

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

セラピーの街、コロラド州 ボルダー

 コロラド州ボルダーについて書きます。

 ここは、アメリカの中でもセラピーが非常に盛んです。アメリカで唯一の仏教大学でトランスパーソナル心理学で有名なナロパ大学を始め、ロルフインスティテュート、ゲシュタルトインスティテュート、ハコミインスティテュート、その他にも僕の通うBoulder College of Massage Therapyなどなど、ボディーワークやサイコセラピーを学ぶ場所に事欠きません。
 僕はここに来る前に、サンフランシスコを見て回りましたが、サンフランシスコを中心とするカリフォルニア州、ハワイ州、そしてコロラド州ボルダーが全米でもセラピーが有名な場所であると思います。その土地の持っている地場が、環境や健康に関心のある人々を引きつけて止まないのかもしれません。

 ボルダーは、ロッキー山脈の麓にある自然のきれいな街で、コロラドユニバーシティーというとても規模の大きな州立大学もあるので、大学都市でもあります。アメリカで、大学出身のインテリジェント独身者が集まるベスト5にも入っているようで、若い街です。治安も良く平和です。日本とあまり大差がありません。カリフォルニアのサンフランシスコは物騒な場所もあり、夜は歩けないだろうと思う場所もたくさんありますので、雰囲気は全然違います。ここは、規模も大きな街ではないので、車があれば簡単にどこでも行けますし、バスも多く通っています。交通の便はとても良いです。

 セラピーで有名とはいっても、その分野に興味がない人には、単に自然の豊かな穏やかな街に映るかも知れません。ただ、もしもセラピーを学びたいのであれば、僕はこの場所をお薦めしたいと思います。僕の知っているアメリカ人のだれもがアメリカ中でも特別な街、と言っています。時間をかけて学ぶ余裕があるのであれば、いくらでも学びがいのある場所であると思います。

 余談ですが、英語はある程度要ります。僕はまったくといっていいほど、英語がしゃべれなかったところからスタートしていますが、それでもどうにかやれています、とだけいっておきましょう。英語は語学学校で10ヶ月集中的に学びました。ありったけの情熱と飛び出す勇気があればできます。

 ボルダーについて少しだけ書いてみました。カリフォルニア州は有名ですが、コロラド州まで内陸に入ると、知らない人が多いようです。僕はどちらの場所にも行って調べたことがありますが、そういう人にはこちらでもまだ会ったことがなく、めずらしいようです。ですから、今日は少しボルダーをアピールしてみました。

2005.04.08 02:11 | Boulder College of Massage Therapy | トラックバック(3) | コメント(2) |

コメント一覧

お邪魔します。
私も去年ボルダーにいました。
アメリカ人はボルダーを特別な場所と思っているってところになんだか共感して書き込みさせてもらってます。
セラピーで有名なところとは知らなかったのですが、ロッキーの山並みは美しい空気、星空などは確かに人の心を癒す力があるように思います。街中もいい雰囲気ですし。
今もボルダーにいらっしゃるのでしょうか?
とても羨ましいです!!勉強頑張ってください!

2006.12.24 22:04 URL | rika #- [ 編集 ]

rikaさん、はじめまして。書き込みどうもありがとうございます(^ ^)

アメリカでもアメリカでない場所、ボルダーってとても魅力的ですよね。

僕は1月に3年半の勉強を終え、帰国します。ボルダーを去るのはちょっとさみしいですが、たくさん学ばせてもらったので、それを日本へ持って帰ろうと思います。応援どうもありがとう!

2006.12.25 01:00 URL | けーじ #T8UkEJ16 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/44-09816cb2

コロラド州-情報
コロラド州コロラド州 (Colorado CO)は、アメリカ合衆国西部にある州。北側はワイオミング州に接し、北東はネブラスカ州、東側はカンザス州、南側はニューメキシコ州とオクラホマ州に、西側はユタ州に接している。州の南北にはロッキー山脈が貫いており、州全体の平均標高が

2007.02.07 15:39 | アメリカ合衆国 各州情報

コロラド州について
コロラド州コロラド州 (Colorado CO)は、アメリカ合衆国西部にある州。北側はワイオミング州に接し、北東はネブラスカ州、東側はカンザス州、南側はニューメキシコ州とオクラホマ州に、西側はユタ州に接している。州の南北にはロッキー山脈が貫いており、州全体の平均標高が

2007.02.13 22:37 | 世界の企業

アメリカが気になったぞ
都市計画では、都市化(鋪装や建物の建築)から保護されている土地とされる。ボルダー市の場合、市の周辺を取り囲むように配置された市有地。開発をしない土地を市が持つことで、市街地の拡散を防いでいる。・3月30日 ~ボルダー、冬です・・・~・コロラド州ボルダー・ボ

2007.04.12 03:22 | アメリカが気になったぞ

| ホーム |
