

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

My Graduation~卒業~12/17/05

一つの大きな大きな節目がやってきた。今日は僕の卒業式だった。この卒業式は、僕にとって大学の卒業式よりも遙かに重みがあった。なぜなら、自己実現のために自らが決心したことに、自分の人生をぶつけ、多くのチャレンジを乗り越えて、そして実を勝ち取ったからだ。大学生の頃には、自分の人生に対して全責任を持っていなかったと、今になって思う。

More ...


2005.12.22 00:14 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ボディーワークとサイコセラピー

ボディーワークとサイコセラピーって、とっても似てるんです。約一年間、定期的にカウンセリングを受けてきて、最近両者がつながってきました。当たり前と言えば当たり前かもしれません。体と心はつながっていますからね。でも実感として分かるまでは、とても時間が要ったんです。

More ...

2005.12.16 16:50 | カラダとココロ | トラックバック(0) | コメント(4) |

Being Present ~今という瞬間にいること~

Integtative Bodywork で「ただそこでクライアントと共にいる状態になること」について少し触れました。この「Being Present=今という瞬間にいること」について学んだことがあります。

 セラピストなら誰しも思うでしょう。「このクライアントによくなってほしい。」「症状に改善が見られるといいなあ。」この反応は人として正常ですよね。しかしながら、一般に人々が使う「よくなる」、「改善される」という概念を、異なった視点から見てみるのも一つの良い機会だと思います。

More ...

2005.12.14 16:41 | 生と死 | トラックバック(0) | コメント(1) |

インテグレイティブボディーワーク~Integrative Bodywork~

最後の第4クォーターでは、インテグレイティブボディーワーク(Integrative Bodywork)を学んでいます。 Integrative Bodywork は、ここBoulder College of Massage Therapy が独特に編み出し、30年にわたって展開してきたボディーワークです。ハコミセラピーの創始者ロンクルツや、パットオーガンもここで学び、ハコミセラピーのアイデアをもらい基盤を確立していったそうです。

More ...

2005.12.11 16:07 | カラダとココロ | トラックバック(0) | コメント(8) |

卒業間近

卒業式まで3週間をきりました。この1年半は自分の人生にとって、大きな大きな移行時期だったように思います。言葉では表せないようなチャレンジの連続でした。

 自分の小さな英語の世界で、聞く、話す、書くことへのもがき。授業を聞いても理解できないことの連続。最初は80パーセントくらい理解できなかった。満足に寝る時間もなかった。見慣れない、聞き慣れない、書き慣れない、人体についての語彙を覚えることに必死でした。一人、ネイティブスピーカー達の中で、いつもみんなより劣っている、そんな意識が絶えずまとわりついてとれなかった。絶えず脳が働き続けて、そして疲れていました。言葉の違い、文化の違いの中でたくさん孤独を感じました。課題の多さに途方に暮れ、ストレスいっぱいでした。
 
 それでも自分が学びたかったことがここにあったので、とにかく諦めなかった。毎日が人生最後の日のごとく、必死に頑張りました。一つ一つ勉強しました。先生に質問しまくりました。友達に助けてもらいまくりました。カウンセリングを受け続けました。

 また、クリニックで様々なクライアントにワークすること、インターンシップで外に一人で出ていって、経験を積むことを通して、一人でもやれる自信が少しずつついてきました。多くの人たちに助けられ、クライアントの方々に感謝されながら、最近やっとワークを楽しめるようになってきたかな。自分のセッションのスタイルが見えてきました。

 価値観も随分変わったなあ。それは僕が、自分色のセラピストになるために必要な変化だったのでしょう。ようやくセラピストとして、スタート地点にたどり着つくことができそうです。

 でも気を抜かずに最後までがんばらないと!相変わらず、今もやることいっぱいです(^_^;

2005.12.01 16:00 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

| ホーム |
