

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

セラピストの卵 第一部 ~完~

 今日、日本へ向けて発ちます。セラピストの卵の連載を始めてから早2年半が経ちます。

 いろいろな体験を綴ってきましたが、ここでセラピストの卵、第一部は終了とさせて頂きます。といってもこの感じでいくと、第二部が日本、第三部のブラジル編とまだまだ続きそうなのですけどね。しばしの休憩と充電期間を経て、またブログを再開したいと思っています。

 今までアメリカでの奮闘を応援して下さった方々、閲覧して頂いた方々に感謝です。とても元気づけられました。本当にどうもありがとうございました☆

2007.01.14 00:40 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(1) |

体もホッと一段落

 去年のクリスマスを過ぎた頃から、引っ越しのパッキングで大忙し。体のことを気にせずに、たくさんの重い段ボールを運ばなければなりませんでした。

 でもそれが良い方向に動いてくれたんです。筋肉を最大限に動かすことで、筋肉自体がバランスの良い形で、落ち着く場所を見つけてくれたようです。それから少しずつ安定する方向に動き始めました。

 今は筋肉痛になりながらも、サンフランシスコで歩きまくっていますが、体が良い状態で安定していくのが感じれます。体もどうやら一段落。落ち着いてくれたようです。この安定感はとてもうれしいです。最後に良い形で終われて心身共にホッと一息。

 それにしてもサンフランシスコでは、体や、歩きのバランスのとれていない方々が多いことに驚かされます。これが典型的なアメリカなのかもしれませんね。

 今は「歩き」と「呼吸」を、また楽しむことができています。

2007.01.12 03:30 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

セラピストの卵・番外編~サンフランシスコへ再び~

サンフランシスコに一人で降り立った、約3年半前。

英語がしゃべれずに、聞けずに、文化が分からずに四六時中緊張していた。

それでもセラピストになることを目標にやってきた。そして当時考えていた心理学の大学院を2つ訪れるため、この街に3週間滞在した。コロラドへ行く前のことだ。

これがアメリカでの旅の始まりだった。

More ...

2007.01.08 15:02 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

先生になる道!?

 コロラドからサンフランシスコへの出発の2日前に、Bolder College of Massage Therapyのある先生とお茶してきました。

More ...

2007.01.04 02:10 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

受かった。 ほっと一息。

1月3日にThe National Certification Board for Therapeutic Massage and Bodywork(NCBTMB) いう長い名前のテストに合格!

このテストは、500時間以上のセラピーのプログラムを修了した人が受けられるコンピューターを使ってのテスト。4択で3時間。標準の知識を持っていますよ、ということがいえるように意図されて作られているものです。

そして、全米で幅広く知られているNationally Certified Massage Therapistとして認可されました。前にいたマッサージセラピーの学校のテストよりはずっとやさしかったけれど、病気の名前や症状を覚えなおすのにてこずりました。またテスト範囲が広いので見直すのにも根気が要りました。高得点を取れたものの、やっぱり語学は最後までむつかしかったな。

申し込みの過程が遅れた上に、片づけや、パッキングと重なって友達にさよなら言う機会はあまりなかったのが残念。でも最後の課題を無事修了できたからよしとしましょうか。なんだか最後までバタバタしてました。

2007.01.03 02:09 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今年もよろしくお願いします

 それぞれの思いを胸に抱いて、うれしい人にも、かなしい人にも、たのしんでいる人にも、おこっている人にも、みんなみんな、ごくろうさま。一年本当におつかれさまでした。

 一年の終わりと始まりに、ちょっとスローダウンして、自分にお疲れ様でしたのご褒美をあげましょう。

 そうして新しい年には、気持ちをリセットして迎えれるといいですよね。

 ここに訪れてきてくれている皆さん、どうもありがとうございまいた。そして新年もどうぞよろしくお願い致します。

2007.01.01 00:48 | 経験からのお話 | トラックバック(1) | コメント(2) |

| ホーム |
