

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

歯のかみ合わせと、体のバランス ~体験談 part-4~

 さて、右側の歯の噛み合わせがうまくいっていないことは大学生まで気づきませんでしたが、それが体全体のバランスと関連していることは、セラピーを学ぶまで気づきませんでした。

More ...


2007.04.23 18:52 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

歯のかみ合わせと、体のバランス ~体験談 part-3~

 今回も前回からの続きです。マウスピースをし始めてから数日。始めはどうしようもないほどの痛みでしたが、3日目くらいから歯や頭の痛みが少しずつ引いていきました。

 頭痛が我慢できるくらいになったので、じっとしてるのがもったいなくて、ママチャリをかりて那覇から沖縄本島の南コースをぐるっとツーリングしてきたのを覚えています。

More ...

2007.04.22 12:50 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

歯のかみ合わせと、体のバランス ~体験談 part-2~

前の記事の続きです。沖縄本島に戻った僕は、イエローページで調べた歯医者に真っ先に行きました。

そこで先生に泣きそうになりながら、

「ものすごい頭痛があるんですけど、歯を噛み合わせること、頭が割れるように痛いんです!朝もパンが噛めないほどなんです。」と訴えました。

その後に先生から言われた言葉は、今でもはっきりと覚えています。

More ...

2007.04.20 22:37 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

歯のかみ合わせと、体のバランス ~体験談 part-1~

 現在、歯の治療を進めています。その過程が、噛み合わせの勉強にもなっています。この機会に、歯の噛み合わせと体のバランスについて書いていこうと思います。

 自分の歯のかみ合わせについて知ったのは、もうずっと前のことになります。体験談に沿って進めていきたいと思います。あれは僕が大学2年生の頃でした。

 僕はアウトドアクラブの春合宿に参加するために、沖縄に行っていました。合宿に参加する前に、数人のメンバー(先輩方)と共に先に行って、キャンプを楽しんでいたんです。

 南の島で、ゆっくりとした時間の流れの中で、おいしい空気を吸いながら、地元のおいしいものを食べ、海で泳ぎ、砂浜を歩いたりと、贅沢な時間を過ごしていました。バックパックを背負い、キャンプ場や安宿を転々としながら、自由気ままに島を巡る。大学生ならではの自由な旅を満喫していました。

More ...

2007.04.18 21:44 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

健康についての本がたくさん!


 本屋さんに行って、健康関連ではどんな本が並んでいるか見てきました。僕がアメリカへ行く4年前と比べて、明らかにセラピーとか、癒し系の本が多くなっている印象を持ちました。「セラピー」という言葉が幅広く使われているので、ますますセラピーの定義が難しくなってるような気がする今日この頃でした。でも良い本選んで読んだら、かなりの知識つきますねー。

2007.04.14 17:52 | 経験からのお話 | トラックバック(1) | コメント(0) |

オプラでロルフィング紹介

 ボルダーでロルフィングを共に学んだクラスメートからのメールで、ジョン・マーティンがアメリカで人気番組のオプラでロルフィングのことを話すという。今日の番組なんだよね。ほんとだったら、僕も見たかったなあ。実際にはどうだったんだろう?

I just wanted to let everybody know that on the Oprah show tomorrow (Tuesday) John Martine will be on talking about Rolfing...
To those who don't know what Rolfing is ... this is what I went to school for and John Martine was one of my teachers and the Head of Rolf Movement at the Rolf Institute in Boulder CO. He is fantastic and will give great information about what Rolfing is and the process.So if you want to tune in that would be great.

2007.04.10 23:04 | ロルフィング | トラックバック(1) | コメント(0) |

ポルトガル語開始 ~ブラジルへ~

ブラジルへ行くために、ポルトガル語の勉強を開始した!

英語の次は、ポルトガル語か。。正直、と~っても記憶力の悪い自分が他言語をしゃべるなんて想像だにしてなかった。セラピストになるっていう目標がなかったらまず無理だっただろう。今でも僕は、自分が英語を話せるという実感があまりないし;、ましてや医学的な専門用語を扱っているなんて、奇跡に近いと感じる。

More ...

2007.04.05 00:28 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

癒し空間

経験上癒しは、意識下で意識できるところでも、そうでない無意識下でも起こる。

見た目は、筋肉や筋膜など柔組織に働きかけるセラピー。でも、その技術に関係なくそれ以外のところで起こる癒しがある。それはセラピストとクライアントのエネルギーの反応のようなもので、モザイクが変化していくようなイメージがある。その部分での癒しはとても力強い。

人の無意識というものは、意識上では感じていないことを瞬時に感じとる。まず大切なのは、安心できること。安心できる空間に行くと、自然に心が開かれる。自然いっぱいのところに行ったら、自然に深呼吸をしたくなるように。だから第一歩として、クライアントが安心してゆだねられる癒しの空間を作りたいなあと思うのです。

いろいろな要素の力を借りよう。アロマの香り。癒しの音楽。石のエネルギー。植物の緑。光。未来の小さな空間に、それらをバランスよく散りばめていきたいなあと思う。

2007.04.01 11:17 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ネットでリサーチ!

 最近はめっきりネットサーフィンをする時間が増えてきた。買おうとする同じものの値段が、調べるサイトでこれでもかというほど違ってくる。

 例えば、ある頭蓋骨のモデル。ある日本のサイトで65000円ちょっと。同じ物が、日本のあるカタログでは57000円ちょっと。そして、アメリカのとあるサイトでは、なんと35000円!税、送料を会わせても45000円あれば買えると思われる。これだけ違ってくるんだったら、リサーチしないわけにはいかないよなあ。だって同じ物なんだもの。。

 英語がある程度できるようになったので、リサーチする範囲が日本だけではなく世界に広がってしまって、調べているときりがない。調べ尽くして納得するまでに時間がかかりすぎる。一方でこのリサーチする能力は、今の時代では大切なビジネスセンスの一つに入るとも思う。

 でも度が肝心ですね。時間と効率。うまく使い分けていきたいものです。

2007.04.01 00:47 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |
