

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オフィス候補地さがし 関西

 さて、ずいぶん間があいてしましました。この間、京都、大阪、神戸を回ってきました。オフィスの場所をどこにしようかと考え中です。

 もうオフィスを持っていらっしゃる先輩方のお話を伺ったり、大学時代の友人達にその土地にあるビジネス感を聞いたり、また起業した友人にアドバイスを貰ったりしました。やはり持つものは友ですね。親身になって話しを聞いてくださるので、本当にありがたいです。

 また実際に歩いたり、自転車で回ったりしながらその街の人々や雰囲気を観察してみると、ここはいいなあと思ったりすることがあります。その感覚を大切にしていこうと思います。関西では神戸周辺が自分には合っているのでは、というのが今までの感想です。外人の方も比較的多く住んでいるようで、英語を話せる外国人をクライアントに持つには良いと思いました。

 大阪では、リラクゼーションを全面に打ち出しているマッサージ、整体の店を見て回ったりして、店のセンスを見てきたりしました。これは関東でもっと見てみないとなあと思います。特に女性中心でやってるところに、雰囲気作りが上手なところが多く参考になります。あとは自分ができる予算内、そして限られたスペースでどうやって工夫するかですね。といってもそんなに改装はできないと思うので、こちらは参考程度に考えておくとしますか。

 こうやって見て回る旅もおもしろいものです。友人宅にお邪魔になったり、ゲストハウスに泊まって外国人達と話したり。一人であーだこーだ考えているよりずっと気分転換になります。

 そして、明後日から関東方面を訪れてみようと思います。さて、関東からはどんな雰囲気が伝わってくるのでしょうか。こちらも楽しみです。
 

2007.05.16 19:28 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |
