

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

~風邪~いつもと違う体の動き

 風邪を引いていました。微熱がだいたい5日ほど続いた後、一昨日熱が一気に上がってようやく落ち着いてきました。

「暑さにやられていた?」の記事では一旦良くなったように見えましたが、その時から風邪の兆候はあったのかも知れませんね。

 いつもの風邪では、僕はなるべく悪くなるまで放っておく方法をとります。風邪がピークに達するのを待ちます。ピーク辺りであまりにつらいときには症状をやわらげるために医者で薬をもらいます。

 今回は、ブラジルへの準備もあるので大事をとって風邪を引き始めてすぐに薬をもらい飲み続けました。そして風邪をこのまま抑えてしまおうと思いましたが、それが帰って長引かせる結果となってしまったようです。

More ...


2007.08.31 10:55 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

お知らせ

ブラジルへの旅が近づいてきましたので、この度、セラピストの卵の姉妹ブログ旧「ココロのおもむくままに」が名前を変えてリニューアルしました。

「旅の途中におもうこと」になりました。

「セラピストの卵」では、何らかの形でセラピーや、健康のこと、そして私がセラピストとして体験していることに関連する記事を書いています。

「旅の途中でおもうこと」は、文化や言葉の違いから、そして日常の生活で自分が体験したことや思ったことを書いています。アメリカ編に加え、今度はブラジル生活編になります。

まだブログがなかった4年以上前に、アメリカでリアルタイムで体験記の連載を始めました。過去ログもすごい量になってきました。まだもう少し続きそうです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

2007.08.23 12:02 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブラジル-アメリカ滞在日程

 すべての日程を調節完了!帰りにアメリカで一ヶ月滞在して、帰国は来年の6月1日になります。当初の予定よりも1ヶ月長い滞在です。あいつはいつ帰ってくるんだ!?と忘れられてしまわれないように、そして自分が忘れないように;ここに載せておくことにしました。

 あまりにも先のフライトが決まっているっていうのは、僕は好きじゃないんだよなあ。予定が入るというのが今になっても慣れません。でも仕方ない。フライトの金額は、24万円ちょっとでした。高いけど、ここから地球の裏側だから仕方ないね。

出発-到着時間(到着日)

<行き>
名古屋(中部国際空港) / サンフランシスコ(サンフランシスコ)UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA830
15:45 - 09:15(9/17着)

サンフランシスコ(サンフランシスコ) / サンパウロ(グァルーリョス)
UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA843
11:57 - 10:05(09/26着)

<帰り>
サンパウロ(グァルーリョス) / サンフランシスコ(サンフランシスコ)
UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA842
20:20 - 10:22(04/27着)

サンフランシスコ(サンフランシスコ) / 名古屋(中部国際空港)
UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA831
10:58 - 14:00(06/01着)

2007.08.23 01:51 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

石が好きな理由

僕がクリスタルが好きな理由は、“場を浄化する力”“癒す力”を持っているから。

実際にそんな力持ってるかわからないじゃない、とおっしゃる方もいるかも知れませんが、実は分かるんです。

More ...

2007.08.18 22:50 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一つ目の目処がついてきた!

ブラジルでロルフィングのトレーニングを終えてからの目標が二つあった。

その一つ、パワーストーン(クリスタル)の産地を自分の目で見てくる目処がついた。やった~!自分の頭の中には、情報はほとんどゼロでした。自分で調べてたら、どれだけの労力や時間がいったかは計り知れないねえ。

それを人とのつながり、一通のメールが助けてくれた。

More ...

2007.08.18 22:23 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑さにやられてた?

 日本に帰ってから初めての夏。このうだるような暑さ。もうやめてくれ~って叫びたくなったのは2日前。

 僕の部屋はエアコンが壊れています。そして日当たりがいいので熱もこもります。2日前の夕方、部屋の中で36度を更新しました。この暑さでどうやら体が参っていたらしいです。汗が出るけれど、体はその汗で冷える。T-シャツをこまめに換えないと体がかえって冷える。暑いけど、冷えてる。この体の置き場がない感じには参るね。

 ヒトの体はあまり体温調節がうまくないなあと思ったのでした。昨日は体の節々が痛くなっていて(特に腰)、微熱が出ていたので風邪引いたかな、と思いました。体が参ると、精神的にもつらい。最近勉強に集中できないでいた原因はここか。なんかおかしいな、と思っていたのでした。体の調子が良くなかったからかも。旅の準備や勉強が苦痛になっていたなあと感じていたのでした。

 ところが、一変。今日は体の調子が戻っていました。朝起きると節々の痛みがどこかに消えていました。また勉強への熱意がグンと増えていたのです。助かった。外は幾分涼しくなった風もあり、暑さもましに感じます。またがんばれるぞ、と気分が変わってちょっとうれしいです。

2007.08.18 13:12 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

旅の前はセンチメンタルな気分

いつものことなのだけれど、旅の前にはちょっとセンチメンタルな気分になる。

More ...

2007.08.16 00:42 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ようやくビザ取得!

 ブラジルのビザ、取得完了。僕は観光ビザではなく、専門学校用?のビザを取得した。いろいろややこしかったけど、これで向こうに8ヶ月いられることになる。

 ブラジルはみんな危ないよー、治安は悪いよ、っていう。一人で行動できるかな。着いてからまず連邦警察に行って、入国の申請をしなくてはならない。

More ...

2007.08.14 02:29 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |
