

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

言葉足らず、いらず?のセッション

ブラジルトレーニング、今週からクライアントとのセッションが始まりました。そしてなんとか一週間が無事終わりました!そして今回から、金曜日がお休み。やったー(^ ^) ホッと一息です。

More ...


2007.10.26 07:04 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

セッションが始まった

ブラジルでのユニット3。今日からクライアントとのセッションが始まった。

つ、疲れた~~~(+_+)

More ...

2007.10.23 07:30 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

ペドロ登場パーティー

 金曜、ペドロ登場!ペドロはこのユニット3でこれから教えてくれるメインインストラクター。初対面の感想は話しやすくて、やさしいおじさんって感じやった。ちょっと話したらすぐにうち解けました。英語もゆっくりで聞きやすい。

 夜はパーティーでした。ペドロがカルピリーニャ(合ってるかな?フルーツのお酒)を作ってみんなに振る舞ってくれました。食べながら、飲みながら話しをしたり、音楽にのってダンスを踊って楽しみました。

 クラスメート達と踊っていたら、パウラとペドロも入ってきました。彼らのダンスは息が合っていて素敵やった。僕もダンスはのりで踊る。おしり?腰?足?肩?を振る練習してたらみんな笑ってた。ダンスは楽しい!月曜からのクリニックと授業が楽しみだ☆

2007.10.21 02:40 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

ムーヴメントの一週間

 ムーブメントの先生は、パウラ。ペドロの奥さんです。彼女は僕のロルファーでした。彼女はどこまでも走り続けるタイプ。時々周りが見えないまま突っ走ってしまうこともあるので、分からないことがあればストップをかけて質問してました。

 クラスでは、質問したときにちょっと的はずれな答えが返ってくる、また時々英語の発音で聞けないところがあったりする、というクラスメート達の不満もありました。

 僕は分からない環境には慣れているので、分かるまで質問します。質問し続けたら僕が納得する答えを掴むまで答えてくれます。クラスの前では緊張するのかな。個人的に質問するとちゃんとした答えが返ってくるのになあ。個人的には先生としてのパウラは熱心で一直線でいいと思います。

 10セッションのストラクチュアルワークとファンクショナルのポイントが一つになるように、レクチャー、エクササイズと理解を深めていきました。

 この前はビーチに行って歩く人々を観察。歩きがよく見えるようになってきた。昨日はサンパウロからもう一人のロルファーがやってきて、ムーヴメントを楽しみました。ドラムに合わせてリズムをとりながら、手で楽器をしゃかしゃかふりながら、足でステップを踏み、歌い、踊る。感覚を徐々に総動員するのがむつかしかった。でも楽しかった~☆これぞムーヴメント!良い環境で学ばせてもらっています。

2007.10.21 02:33 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

ムーヴメントとストラクチュアルワーク

 ユニット3でようやくレシピを理解し始めました。今までは各セッションのポイントはぼんやり分かるくらいだったなあと思う。セッションの連続性がはっきりとは見えてなかったなあと感じます。ロルフィングは奥が深いね。

 今、ムーブメントの側面から、ストラクチュアルの10セッションを見ています。ムーヴメントとストラクチュアルのワークがピッタリと足並みを揃えて上手く噛み合わさっていくのを見て感動。

 ストラクチュアルワークのポイントが、人が歩く動作を考えることですっと入ってくるようになってきました。これはすごいなあと感じた。現時点では、ムーヴメントとストラクチュアルワークが足を揃えて進んでいくのが理想だと感じます。

 今まで分かりたかったことを少しずつ理解し始めているけれど、全体像はまだ見えていません。けれどこのユニット3が終わる頃には、自信を持ってロルファーとしてのスタート地点に立てそうな気がします。

 来週からクライアントとのワークが始まります。ポルトガル語もある程度使えるように準備していきたいなあと、そろそろ緊張感を持って行こうと思う。

2007.10.18 06:14 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

歩くこと

トレーニングのサイトまで15分弱。毎日それを最低2往復します。買い物に行くのも歩き。1日に最低1時間は歩きます。

随分前から歩くことをしなくなっていた、と最近感じました。ビーチを裸足で歩くとき、でこぼこの道を歩くときに「歩いている!」と実感します。足の裏が、骨盤が、絶えず筋肉がバランスをとっているのを感じます。

この刺激が脳を活性化している。この刺激が抵抗力、免疫力を高めていると感じます。人は歩くことで健康が保たれるんだ、と思いました。ここで生活する2ヶ月の間に、歩きまくって体力の底力をつけようと思います。

2007.10.08 20:32 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

~スタート~ ロルフィング ユニット3 in ブラジル

いえい!ブラジルだ!!海だ!って浮かれてるのもつかの間。ブラジルでのユニット3が開始して一週目が過ぎました。やっぱりトレーニング中はなかなか時間がとれないものですね。更新が遅れました。

More ...

2007.10.07 03:15 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

| ホーム |
