

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

追憶、そして結び  セラピストの卵-最終章-

 うーーーんっ。背伸びする。
卵の時期が長くなった。セラピストとしてやっていこうと決心してから5年、か。

 2003年5月11日。アメリカでこの旅が始まったのは、ここサンフランシスコ。まだ心理学のカウンセラーになるか、それともボディーワーカーになるかもはっきりしてなかった。

More ...


2008.05.29 02:46 | 経験からのお話 | トラックバック(1) | コメント(7) |

お師匠との会話

エナジーフィールドについて教えてくれたお師匠さんと最後にお茶をしてさよならをしてきた。微妙なエネルギーに自分の照準を合わせられるようにと訓練してくれた師匠。1年数ヶ月後にやっとそれから芽が出てきた。最近は感覚に焦点を当てて、少しの変化についても敏感になってきた。師匠にちょっと褒められた。

More ...

2008.05.24 09:37 | エナジー フィールド | トラックバック(0) | コメント(0) |

飛び入り授業参加!

 久しぶりに、Boulder College of Massage Therapy(BCMT)で授業を受けてきた。といってもたまたまインストラクターの人と話をしていたら、いつでもクラスに来ていいわよ、と言ってくれたからだ。今日のワークのお題は「お口の中」。

More ...

2008.05.22 14:58 | Boulder College of Massage Therapy | トラックバック(0) | コメント(2) |

エナジーワーク!?ロルフィング - Idaのビデオから⑦-

 ビックリしたことがある。それは、ロルフィングとチャクラの関係だ。本では見られない議論がそこにはあった。ロルフィングでは、重力に対して体がどう機能しているかを見ていくことはもちろんのことだけれど、同時にエネルギーやチャクラの話しまでしていたとは思わなかった。(でもオーラをセッション前後で比べている文献はあるそうだ。)

 

More ...

2008.05.21 16:10 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

アイダのエネルギー -Idaのビデオから⑥-

 ある生徒が話していたことだ。「アイダのロルフィングは痛くなかった。」

More ...

2008.05.17 15:56 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

Idaのビデオから⑤

 ちょっと雑談話(全部雑談かも。。)。僕のトレーニング中には、ロルフィングという言葉は後になってから付いたと聞いたことがあった。Ida自身はStructual Integrationと呼んでいたと。でもビデオの中では、「Rolfing」という言葉はもう定着していた。Ida自身もロルフィングという言葉を頻繁に使っている。生徒もRolfingを名詞で使っていたり、「Rolfする」と言ったように動詞で使っていたり。これが1977年、Idaが他界する2年前のことだ。今一部で伝えられていることと、実際とは少し違うところもあるんだなあと思った。

2008.05.17 08:07 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

Idaのビデオから④

 ところでIdaの精神はロルフィングのクラスの雰囲気にも引き継がれている。

 Idaのクラスでは、生徒はかなり自由に意見を言ったり交換したりしていた。クラス中に寝ころびながら聞いている人もいて、みんなリラックスしていた。デモ中に眠くなる人もいたりとこんなところは今でもそっくり。

 Idaのデモ中に近くでビービー泣いている赤ん坊もいれば、生徒が猫や犬を膝に乗せてIdaの講義を聴いている姿もあった。硬くない自由な雰囲気はロルフィングならではだろうと思う。

 デモ中や講義でまじめに議論している最中にも笑いありユーモアありで、和やかな雰囲気が続いていた。その中にもメリハリがきっちりある。Idaの愛情深く包容力のある人柄とバランスのとれた人柄がよく現れているなあと思った。 

2008.05.16 08:05 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

Dr.Ida Rolfの開かれた目-Idaのビデオから③-

 Idaは普通の人には見えない目を持っていた。Structureを見る目は特別だと感じた。セッションをしていても「ここの下に何があるのかね。」とか言いながらクライアントにワークしたり、生徒に指示するときにも、「もう少し下、いや違う、そう、そこそこ。」と言ってワークするべき場所を指示していたりと。たくさんあれこれ指示していたけれど、僕には画面で見てもあまり分からなかった。
 
 

More ...

2008.05.16 02:57 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

Ida Rolfのビデオから ②

 僕がロルファーになってワークを始める前にやっておきたいと思っていたこと。それは、Idaから学ぶこと。Ida自身からロルフィングのレクチャーを聴き、Idaのワークを見て、声やしぐさからIdaその人を感じること。そしてロルフィングの根本を感じること。

More ...

2008.05.14 07:48 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

Dr. Ida Rolfのビデオ

 Dr.Ida Rolf 。ロルフィングの創始者だ。ここボルダーのロルフインスティテゥートでは、アイダのビデオを借りて見ることができる。僕は今日まで彼女の声は聞いたことがなかった。彼女の声ははっきりしていて聞き取りやすく、説明も分かりやすい。話す言葉に力があり、インストラクターとしてもとても魅力的だ。

 僕はこの機会に、アイダのビデオをできるだけみておこうと思っている。これは前から考えていたことだ。トレーニングを終えた今だから、ロルフィングの概要が分かる。今だからアイダの言葉がきっとより多く理解できると思う。そしてロルフィングのエッセンスを十分目に焼き付けて、耳にたたき込んで日本に戻りたいと思っている。ここでも学びは続く。アイダから何を学ぶことができるのか楽しみだ。

2008.05.02 13:43 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

| ホーム |
