スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ボディーワークの効果~受け手の立場から~

最近どうもストレスが溜まっていけなかった。このまま行くと風邪を引くかなあ、という感じでした。在る程度は呼吸でなんとかしてたのだけれど、またすぐにストレスが戻ってきてしまうのでどうしようもなく困っていました。なんともモチベーションが低く、自分でそれを感じるのですが、どうしようもない感じ。カウンセリングのセッションをしてもらっても変わらない。何か意味あるんかな?と思いつつ、かなりつらく出口がないように感じていたのでした。
そうしたときに、開業した友人からボディーワークのセッションを受けることになり、その後彼女の勧めで、成り行きでカイロプラクティックへ行ってきました。

 友人の彼女のセッションは、お腹の一つ一つの器官に焦点を当てたマッサージ。もともとは中国発祥のマッサージなのですが、タイで学んできたそうな。小腸、大腸、胃、膵臓、肝臓、などなど。それぞれの臓器は、喜怒哀楽、さまざまな感情を治めているそうです。これは指圧に通じる考え方ですね。臓器に集中したセッションを受けたことがなかったので、どんなのか楽しみでした。呼吸と共に、ずーっと圧をかけて行きました。臓器に加え、大きな動脈、静脈にも圧をかけました。けっこう痛いスポットが何カ所かあり、圧はそれほどでもないのですが、とてもきつく感じました。なぜそこにストレスを溜めているのかをセッション中に話しながら考えていました。とくにおへその回りが痛く感じました。

 へその辺りは、第二チャクラに当たります。第二チャクラは肉体、感情面の生命力を司ります。セクシャルエネルギーや創造性などを治めると言われています。軽快な動作、感情の聡明さ、喜びを経験できること、自分や他人へのいたわり、変化に対応する能力、健康、などのバランスをとります。

 僕は直感的に、自分や他人へのいたわり、喜びを自分に与えること、が不足していると感じました。それをすることをぐっと抑えている感じがありましたが、そのときにお腹や臓器にもぐっと力も入っているのかもしれないな、と思いました。肉体と感情はつながっています。魂は喜びという食べ物がいるのだなあとも感じました。モチベーションが低い理由が分かったような気がします。変化に対して臆病になっているとも感じました。個人的にこれを最近の環境を考え日常生活におろして考えると、「引っ越して、自分のオフィスを持ち、自分に喜びを与えられる環境を整えなさい。それは喜びのためなので、その大きな変化を恐れないこと。」ということになります。こうしたヒントをもらえるのは有り難かった。

 セッション後は、腰が軽く楽になったこと、お腹にあったずんと重い感覚がすっと消えて軽くなったこと、呼吸がとってもスムーズになったことなどの変化をすぐに感じました。ストレスレベルも減っていました。

 その後、カイロプラクティックへ行きました。最近目の下の筋肉がピクピク痙攣を繰り返します。それが一ヶ月ほど続いていました。その友達も同じような経験があり、カイロプラクティックでそれが劇的に減ったそうです。首のつけ根の神経は目にもつながっています。首の骨がずれていて、それが神経を圧迫していることが原因かも知れない、と言っていました。先生は僕の通う学校の元先生でした。とても親切で説明も丁寧です。腕も良かった。ぼきぼきやってもらい、首の骨がシフトするのを感じました。首が回りやすくなり、肩も軽くなりました。目の痙攣はまだなくなりませんが、少し減ったと思います。

 2つのセッション後には、自分の気分が嘘のように晴れていました。ここ、一週間くらい持っていた鬱のような重たい暗いものがほとんどなくなっていました。こんなにも変わるものなのか!?驚きです。体と心に届くワークをしてくれた友人と先生に感謝です。そして、僕のクライアントの方々がセッション後、笑顔で帰っていった場面が思い浮かびました。ああそうか。僕のクライアント達は、こんなふうに感じてくれていたのかもしれない。ふとその気分をクライアントの立場から実感できたのでした。気分を新たに頑張ろうと思いました。
スポンサーサイト

2006.02.03 01:10 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(5) |

コメント一覧

いいワークを受けると、本当に体で幸せってうか喜びを感じれるようになるよね~

そういうものがやって来るっていうより、
そういうものが体の中にあったのに気づけるっていうか。

私のダンスの先生が
人は悲しみとかは感じるし出せるのに、喜びを感じたり表現するのにちょっとhesitateしがちだって言ってたのを思い出します。

体の為にも、心の為にも喜びを感じてあげなきゃね☆

2006.08.29 01:12 URL | yuki #- [ 編集 ]

>魂は喜びという食べ物がいるのだなあ

この表現いただき!です。
本当にそうですね。喜びに満たされているときは気づきもいっぱいやってきます。

自分のブログにも書きましたが、ロルフィングを受けだしてから、まるでエレベーターに乗っているように気持ちが上下するのです。喜びにあふれるときと、どよーんと沈んでしまうときと。私の場合はお腹に「怖れ」が溜まるように思います。私は愛されないのじゃないかと。

先日も少し鬱だったのですが、ロルフィング#9を受け、今はまた喜びに満ちています。
yukiさんのおっしゃるように、いいワークを受けると本当に沢山の喜びを感じられるようになります。そして気づきも沢山やってきます。

>体と心に届くワーク

素晴らしいですね。受け手側の気持ちに気づかれたけーじさんも、今度はクライアントさんと喜びの相互交換?がお出来になるのでは?楽しみですね。

2006.08.29 01:13 URL | 美奈 #- [ 編集 ]

ふたつの立場をイロイロ経験なさってるセラピストに出会えるクライアントはしあわせだなぁ~~

...などと、ぼ~んや~り~思っていると、フト、

どんな物事でも、経験でも、すべて一元的なことではないものだものね...

自分に起こる全てのことも、いろんな角度から、表からも裏からも、上からも下からも、判断せずにただただ見つめることを諦めずにやっていくと、おのずと内側の世界が安らぎに満ちて…自然と他の人の立場にも理解が深まって...

そんな観察モードをせっせとレッスンするために、自らの内の中にいろんなドラマを創り出しては外側に反映させ続け、経験を積んでいるのかしら。。。

またまたぼ~んやり、ぼぁ~んと感じています。

けーじさん、いい刺激をありがとうございました♪

2006.08.29 01:13 URL | momo #- [ 編集 ]

コメントどうもありがとう。返信遅くなってしまいました。でもコメントはちゃんとチェックしてます!ほんとにありがとう。

Yukiさん>ほんと喜び与えてあげないとね。最近は参っていたので、なかなかそういうことにうとかったけれど、これからは少しずつやっていこうと思うよ。

美奈さん>こんにちは~。エレベーター経験してますよ、僕も。最近は鬱みたいになったり、ちょっとまた元気になったりと。それを繰り返すうちに、全体的に少しずつ上向きになっていっているような気がします。

僕もお腹にいろいろなもの、溜めます。前にもお腹に深いワークを受けたとき、同じようなことがありました。ストレスや疲れのピークにお腹に深いワークを受ける機会ができました。ワークを受けた直後は元気満々になるんですね。でもまた自分の現実に直面すると気分が沈んだりします。でも体や呼吸がずっと楽になっていて、その沈んだ気分も前よりは随分軽くなっているのに気づきます。それがきっかけで谷まで落ち込んでいっていた下向きの気分のベクトルが上向きにかわるんですね。それからは少しずつ上下を繰り返しながらも良くなっていっています。不思議ですね。お腹のワークは気分が一番下にきてどうしようもないときに受けるととても効果あります。定期的に自分でもやってあげたほうがいいなあと最近気づかされました。

momoさん>おもしろいこと言いますねえ。「観察モードをせっせとレッスンするために、自らの内の中にいろんなドラマを創り出しては外側に反映させ続け、経験を積んでいるのかしら。。。」

ある一部分で自分を観察できていると思うと、他の側面でそれができてなくて、それを学ぶ機会がやってきます。また同じようなことなのだけれど、違うレベルで悩んでいる自分に気づきます。どこまで行ったらいいのでしょうね。もっとぼんやり自分のことを眺めれるようになりたいです。自然な状態になりたいので、最近呼吸、マッサージ、カウンセリング、瞑想、エネルギーワークなど、何が落ち込んだ気分を和らげることができるかいろいろ試してます。それでも、あがいてもどうにもならないときには、それよりもっと大きな何かが、気分を今の状態にさせているのかもしれないなあと感じています。その部分で自分の学びが終わるまではそれはなくならないのだと思います。そんなときには流れに乗って、待つしかないのですね。でもこのまましんどいのはイヤッ!っともがいています。それもまた自分か。。はー、しんどいです。

2006.08.29 01:15 URL | けーじ #- [ 編集 ]

それぞれがより良い自分に向かってもがいている…皆さん素晴らしいなって思います。
そしてそれを分かち合える場所を与えていただいていることに感謝です。
日常の小さなことも大きな喜びに感じていけるように日々精進します。

2006.08.29 01:16 URL | 美奈 #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/101-e152b563

| ホーム |
