

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

習ったことをどんどん使おう!

最近のセッションでは、習った知識や技術を使うことがたくさんでてきました。特に、クライアントが怪我などで長い間痛めている箇所を特定するアセスメント方法が役立っています。説明を通してクライアントがそれを「知る」ことが「変化」につながっていく過程なのだなあと感じます。こんなやりとりがあります。
「腕をこうやって動かしてみて。そうそう。今度はこういう風に。痛み感じますか?」

 「じゃあ次に、僕が抑えているこの手を押してみてください。もうちょっと弱く。この時は不快感ありますか?」

 会話を交わしつつ、クライアントの痛んだ筋肉や腱など、特定な場所を特定していきます。そしてクライアントが痛みを感じたときに、それがどこから来ているか、その可能性を説明します。

「この動きをする筋肉はこれとこれで、そのうちのどれかが痛んでいるのかもしれませんね。」

 クライアントがどのようにそこを痛めたか、またクライアントがどんな癖のある姿勢をとり、どんな動作を頻繁にするか、などを話していくことによってその痛みが続く原因を探ります。話をしていく中で、クライアントが自分で気づいて納得していく場面がありますが、それが重要なんだなあと実感します。さらに痛む箇所を特定します。

「この筋肉はここから、ここへつながっていますのでちょっと触れてみますね。それでは、ここをこうしたときに痛みますか?このフレッシャーを加えたときにはどう感じますか?」

 そしてターゲットが分かると、その箇所にどんなワークをするか説明してからワークへと入っていきます。この課程でクライアントの気づきがあると、それが楽しい今日この頃。またワーク後に、もう一度ワーク前にしたのと同じ動作をしてもらって、ワーク前後の違いを感じてもらいます。そのときにクライアントが何かを実感してくれるのがうれしいですね。学んだことが役に立ってるなーって実感が沸いてきます。しかしまた一方では、自分がならったことで、それを使えない場合もでてきます。

 「あー、この場合、どうやってするんやったかなあ。方法あったのに。しまったなー、思い出せへんなあ。仕方ない、後でもいっかい調べとかな。」

 こんな体験をすると、次に理解したときには忘れませんよね。これが勉強する動機につながります。来学期は、T.Aとしてクラスでアシスタント。生徒に質問されたときに、こんな学びの機会が多くなりそうで、ドキドキしますけど、そんな学びの機会が楽しみでもあります。

2006.04.03 02:14 | 施術中のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

「腑に落ちる」ってことですね♪
まさに生きた学習ですね。
来学期も頑張って下さい!!

2006.08.29 02:17 URL | kuri #- [ 編集 ]

そうですね。その言葉通りです。今日から新学期が始まりました。今度は教える立場からの記事も書けるかもしれません。はりきって行ってみたいと思いますっ☆

2006.08.29 02:18 URL | けーじ #- [ 編集 ]

keijiくん、ただいま☆

“知る事が変化につながっていく過程”って読んで、ブラジルで勉強した事をちょっと思い起こされました。(remindって感じなんだけど…)

そもそもRolfingなんて、そのままそうなんだけど(知るって事がテーマでしょう?ある意味)
今回のブラジルトレーニングではよりしっかり学ばされた事の一つは…

クライアントさんに“どうですか?”ってセッションの後とかに聞いても、うまく説明できない人が多いでしょう?
“いい感じです”とかってあっても。
そのクライアントさんが表現できない感覚にきちんと名前付けて(naming)あげる事で、クライアントの身体に感覚としてきちんと残っていくんだって学んだの。
だから、Rolferとして、そうやって表現力を引き出してあげる事が大切だって。

つまり、知るという事は変化につながっていくわけです。

奥深いねっ!!!

またゆっくり話そうね!

2006.08.29 02:18 URL | yuki #- [ 編集 ]

Yukiちゃん、おかえり~☆

うん。なるほど、namingね。よく考えると僕自身もどう表現して良いか分からない場合が多々あるなあ。もっと具体的に納得してもらえる表現が大事やと感じるわ。

感じてもらって、知ってもらって、それがクライアントにとって良い方向へと変化につながれば、一つのゴール達成かな。

うん。またゆっくり話ししよう。

2006.08.29 02:19 URL | けーじ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/107-e1f6e8b1

| ホーム |
