スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

レイキってすごい!

 僕はアメリカに来る前にレイキ(霊気)をレベルⅢまで学びました。そもそもレイキとの出会いは不思議なものでした。その日は古本屋さんにいって、ぶらぶらしていました。
「何か良い本ないかなー。」

と、何気なく本棚に並んでいた本を左から右へ指でなぞっていったときのことでした。ある本のところでほんのかすかに「ピリピリ」って感じたのです。

「あれっ?何やろ?気のせいかな?」「なんやこの本は?」「なになに、『癒しの手』か。」

パラパラっとめくってみて、
「霊気?あやしい響きやな。。」

そう思いながら本を棚に戻して通り過ぎていきました。しばらくぶらぶらしてから、ふと思いました。

「もう一回やってみよ。」

スーッとなぞっていくと、その本のところで、

「ピリピリピリ。」「なんや。やっぱりほんのかすかに何か感じるぞ。これ、思いこみとちがうのか!?」「なんだろうねえ。霊気かあ。。やっぱりあやしいな。。」

 そんなわけで霊気については何も知らなかったのですが、気になって仕方がなかったので、その本を買ったのでした。レイキに関する本は、ここ2~3年でかなり出版されているようです。当時はスピリチュアルな世界に興味がありつつも、目に見えないエネルギーは、疑いの目から入っていました。ただ、手にある癒しの効果はもともと信じていましたから、読んでみる気になったのでしょう。本を買ってからもしばらくは放ったらかしにしていましたけれど。そして結果的にはレイキを学びに足を運んだのでした。

 ところで、霊気療法は日本で生まれました。「霊気(レイキ)」とは、自己や他者の身体に、手のひらを当てたり、かざしたりすることによって心身の健康を実現していく、ヒーリング・テクニックの一つです。臼井甕男(うすい みかお)氏によって大正11年(1922年)に発見され、始められました。戦後は日本では見られなくなり、ハワイ生まれの日系人の御弟子さんによって海外で広がります。レイキの世界人口は300万人~500万人とも言われますが、発祥地の日本では2~3万人にとどまっているようです。最近は癒しのブームにともない、見直され日本でもまたほんの少しずつ広がりを見せていることと思われます。レイキはこちらアメリカでは、多くの人に知られています。ヨーロッパではさらに多くの人が知っています。

 数週間前、友達とレイキの交換セッションをしました。レイキエネルギーは、たまに病院やホスピスで患者さんにワークするときに使っていました。手の圧が直接かけられない場合がしばしばあったからです。でもレイキのエネルギーを受けるのは2年半以上ぶり。相手の「手当て」と共に、懐かしい感覚が体にやってきました。

「すごいな、国を隔てても感じる感覚が同じや。そう、この感じやった。」

 僕の場合、レイキを受けると体の一部がピクピクしたり、じーんとしたりして反応します。そして手がとても温かくなります。ボディーワークのセッションとは違う感覚です。セッション後はとてもリラックスできていました。エナジーワークもやっぱすごいんやね。

 そして今日は久しぶり(二年半ぶりくらい)に自分で自分にレイキを使いました。今の家には2匹の猫がいてアレルギーに困っています。症状はくしゃみと鼻水。それに加え今日は知り合いのお婆さんのところで、庭仕事を手伝いました。ホコリや花粉などをたくさん吸い込んでしまったらしく、くしゃみと鼻水が止まらなくなって困っていました。さらにそれに伴い体がだるくて仕方がなかったんです。くしゃみってかなりの体力使いますね。これはいけない、と思いレイキを使うことを思いついたんです。帰ってきてから横になり、気持ちを落ち着けて胸と顔に手を当てていました。その部分がじーんとしてきました。足、そして体中が少しビリビリしびれたようになっていきました。自分で自分の体にするレイキです。

「すごいな、こんなに反応するもんやったんか。」

 しばらく時間を忘れていました。起きてみると、鼻づまりがなくなり、鼻水がほぼ止まり、くしゃみが出なくなっていました。体のだるさも大分軽くなっていました。また猫ちゃん達のところに行ったらアレルギー症状は出てくることでしょうけど、我ながらレイキの即効力に驚きました。ボディーワークをするようになり、随分感覚に敏感になったからでしょうか。エネルギーの響きと、その効果が随分わかるようになっていました。それに加え、どうやらレイキのパワーも幾分上がっているようです。

「こんなええものあるのに使ってなかったんかあ。」

これは定期的に自分にも続けてあげよう。レイキのエネルギーを再確認した最近の出来事でした。
スポンサーサイト

2006.04.12 02:20 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

けーじさん、こんにちは。
レーキ、私も興味あります。
レーキは手を触れないのでしょうか。

先日受けた授業では、ツボに手を当てて、軽く圧しているだけで、相手の体にかなりの変化があったのです。

「体にありがとう」「体にありがとう(2)」で書いたように、「ありがとう」と言いながら、さすったり撫でたりしてもとても効果がありました。

『癒しの手』を是非読んでみたいと思います。
ありがとうございます!

2006.08.29 02:26 URL | 美奈 #- [ 編集 ]

美奈さん、コメントありがとね。

 レイキは手を触れるか、かざすかのどちらかで行います。エネルギーは時空間を超えるため、遠隔レイキというのもあります。

>先日受けた授業では、ツボに手を当てて、軽く>圧しているだけで、相手の体にかなりの変化>があったのです。

 経絡はエネルギーの流れですから、それに沿ってあるツボに軽くでも働きかけると、美奈さんが書いてくれた変化も当然うなずけます。手からのエネルギーが、体に流れるエネルギーと反応するのを待つ感じでしょうか。

>「ありがとう」と言いながら、さすったり撫でたり>してもとても効果がありました。

 これもうなずけます。言葉というのはそれ自体にエネルギーがあります。否定的な言葉は、それ自体に低い波動なりエネルギーを含みます。反対に「ありがとう」という言葉自体に高い良い波動を含みます。

 江本 勝 さんと言う人が、言葉とそれのもつ波動を水の結晶を使って形にしています。本屋さんなんかで一度彼の本をご覧になってみたら、とてもおもしろいと思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/exe...

僕が習った先生のホームページ(http://www.yandyhc.com/)にレイキはこう説明されていました。

「レイキという言葉は、二つから成っていて、レイ(Rei)は、このエネルギーの持つ普遍的かつ無限の性質を意味し(宇宙エネルギー)、キ(Ki)は、生きとし生けるものを貫いて流れる生命力を示します(生命エネルギー)。

この普遍的な無限のエネルギーを取り入れることにより、心身の不調和を癒し、バランスを取り戻し、自己治癒力を活性化させる・・・人間が、古来より持っている最も単純かつ自然なヒーリングメソッドです。」

僕が手に取ったのがたまたま『癒しの手』だったのですが、レイキの本は他にもでているようですから、また合った本を是非読んでみて下さいね。

2006.08.29 02:27 URL | けーじ #- [ 編集 ]

けーじさん、ありがとうございます。
まだ自分に何が出来るか、全然わからなくて暗~い模索中ですが、自分のアンテナにひっかかってくるものに敏感に取り入れていきたいと思っています。いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます。

2006.08.29 02:27 URL | 美奈 #- [ 編集 ]

美奈さん、どういたしまして☆

>全然わからなくて暗~い模索中ですが

 最終的には何をするかではなくて、人というのは人に惹かれてやってくるのだと思いますよ。

 その場合、エネルギー的に考えてみると、お互いのエネルギー同士が反応するからそれでいいじゃないかといえるのですけど、信頼がないとそのエネルギーが良い方向に反応しないですよね。僕が習っているのは、その人が望む「変化」を与えることのできるインパクトをどう与えるか。その方法を学んでいるという感じです。今学んでいる科学的視点というのは今の時代ではもっとも広範囲に「変化」を与えることのできる一つの説得力のある道具だと考えています。
 
 癒しを考えるとき、人の感覚、第六感の中で何を選ぶかだと考えます。視、聴、臭、味、触、そして第六感と呼ばれるものの中で、何を自分の表現にしたいか、しっくりくるか。カウンセリング、カラーセラピー、アロマテラピー、ホメオパシー、ヒプノセラピー、各種ボディーワークなどなどいろいろありますよね。体の部分でも特に、特化したいところがあれば、それもあり。クレニオセイクラルなど。自分の長所を生かせるものは何か、を伸ばしていけば、最終的には似たような場所にたどり着くのではないのかなあ、なんて思います。

 僕の場合、もともとスピリチュアルな方に特化したいという願望はどこぞにあるのですが、スピリチュアルを考えたときに、人の存在の全体像、体と心も含めて理解しないと自分が納得して進めないので、今それを学んでいるんだと思います。将来はそういう方達がクライアントとしてやってくるのかなあなんてぼんやりと思います。長々と書きましたが、参考まで。

2006.08.29 02:28 URL | けーじ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/108-eca69ad6

| ホーム |
