スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クレイジーな一日

 昨日はクレイジーな一日でした。テストがあり、マッサージクリニックの初日でもありました。日々の課題があるため、テスト勉強の時間がろくにとれず、疲れているのですが寝る時間を削ってでもテストに備えなければなりませんでした。覚えることもたくさんあってえらい大変なことになっていました。テストでは最低70パーセントとらないといけないのに、その時点ではまだ20パーセント?くらいの出来。今日はクレイジーな一日を内容も入れて書き留めておこうかな。
 夜10時~深夜1時半まで勉強。その後、精神的にしんどくなり、眠くなって寝てしまう。

 深夜3時起床。テスト勉強がはかどっていなかったのでとってもあせる。早朝7時半まで超集中して勉強。学校の準備は最小限の時間で。バナナと桃の軽い朝食を食べ、急いで学校へ。テスト勉強は十分にはほど遠いけれど、なんとか範囲は網羅できた。最低限の準備が整った。覚えるべきところで覚えていないところもあったけれど、その最低限の準備ができるために精一杯。

 朝8時クラススタートとともにテスト。疲れてはいるものの、緊張感でがんばる。なんとか無事終了。ライティングだと思っていたところが、運良く選択肢だった。めちゃくちゃ助かった~。これに助けられ、80パーセントとれたかな。その後も授業は昼の12時10分まで続く。この科目は4時間授業なんです。

 12時10分から解剖、生理学の先生とのアポイントメントがあったため、授業後休む暇も何かを食べる暇もなく、個人的にいろいろな質問をしにいく。質問応答は一時間にわたって続く。この時点でもう脳が英語に疲れているのが分かりました。英語のやりとりはとにかく集中力がいるんです。うれしかったことは、先生がほめてくれたこと。特に僕の尋ねる質問はすごくいいんだって。内容の濃い意味のある質問だそうです。前のテストの出来は悪かったんだけどね。

 ノートは理解しているのだけれど、この先生のテストでは単なる知識ではなく、深く理解しているかをためす形、フレーズ、で問われます。英語に弱い僕は、その問いの意味を読み違えたり、自分の知識と結びつけることができなかったりするんですね。それにクラスでは先生が話す細々とした内容を逃したりしていますから、詳細になるともうお手上げ。それでも先生は、「テストの前にだって君が内容を理解していることは分かっている。よくやっている」と褒めてくれました。

 1時15分。休む暇も食べる暇もなくのクリニックの準備をしに、規定時間ぎりぎりにクリニックにはいる。学校が持っている付属のセラピーのクリニックがあり、そこで生徒はクライアントにマッサージをするんです。料金は安いのですが、それでもきちんとお金はクライアントから学校に支払われます。それはカリキュラムの一部ですから生徒にとっては課題の一部です。

 今日は見知らぬクライアントに会ってマッサージをするという、クリニック初日でした。英語での応答を初対面のクライアントとしなければならなかったので、かなりの緊張感でした。クリニックでは満足のいくセッションができず、かなり落ち込む。苦い経験もたくさんあるんです。自分の思うようにできたことはまだほとんどありません。これも学びの過程ですね。

 4時半、すべてのクリニックの課題を終え、その日の学校が終わり5時、帰宅。昨日からの極度の集中と緊張感からここで解放される。でもまだ今日は終われない。夜にセッションを一つしにいかなければならなかったから。

 一時間の間家で休憩時間がもてた。疲れ切っていたので寝ようとしたけど、緊張感が続くのか、なぜか眠れず。うとうとしただけ。でも眠っていたのかな。

 六時半から予定が入っていて、夜7時半からまた課題のマッサージをしにクライアントになってもらった友人の家へ。結局夜の10時半帰宅で今日の長い一日を終える。

 そして家で解放され、やっと今日の食事にありつけました。朝からバナナと桃しか食べていなかったにもかかわらず、疲れていて少しずつしか食べれませんでした。今日はクレイジーな一日やった。

 そうしてやっとハードな今週もどうにか終え、週末にはいることができました。課題はいつもたまっていて、週末にもしなければならないことはたくさんあるものの、金曜の夜は唯一そういった課題を忘れて、つかの間の自由になれる時間。この時間がこれまたあっという間なんだけどね。土曜の昼までは休憩だー。
スポンサーサイト

2004.09.11 04:46 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/11-948167aa

| ホーム |
