スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ここが本当のスタート地点~一つの終わりと新たなる始まり~

明日がAOSプログラム(Associate of Occupational Studies Degree Program )の卒業式。Teaching Assistantも終わり、ついにBoulder College of Massage Therapyのプログラムを卒業します。
このAOSプログラムでは、3つの種類のワークについて学びました。Medical Massage(メディカルボディーワーク)、Torauma and the body (トラウマと体について)、そしてCraniosacral(クレニオセイクラルのエッセンス)です。プログラムが進むにつれて、体、心、そしてスピリットへと焦点が移っていきました。この過程で、Body,Mind and Spiritを一つにとらえ、ワークすることの実感が沸いていきました。

 1000時間のトレーニングを卒業したのとはまた違う感覚です。1000時間のトレーニングでは、ついていくこと、そして課題をこなすことで必死でした。カリキュラムの中で経験を積みながらも、とにかく知識面、技術面で覚えるので精一杯。

 一方で、AOSのプログラムは、体、心、そしてスピリットについて学んだもの全体に理解が深まり、最近ですが、より実感のある形でそれらがつながってきました。自分のプライベートプラクティスもその理解を助けてくれました。そして実技のレベルで、より相互関係のつながりにまで焦点を当てるようになりました。
 
 そうか。僕はスタート地点に立つまでに、ここまで理解を深めるべきだったんだ。この学校で、ここの先生方から学ぶ必要があった理由を、自分なりに理解できた瞬間でした。今、感覚として学校の外に出て行く準備が整った感じです。Body, Mind and Spirit。これらのつながりを、心と科学のバランスのとれた視点で語る、暖かいハート、情熱、そしてユーモアを持った先生方。その先生方から学ぶことができて本当によかった。まだまだ学びたいことは山ほどあるけれど、とりあえず卒業という一つの区切りがやってきます。今はここで学べたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。

スポンサーサイト

2006.06.17 03:00 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント一覧

 卒業式、終了しました。少し経験がついて、今までに学んだことがつながってきた、と書きました。ふと腑に落ちた瞬間があったんですね。それを先生に言ったら、「また2年後に同じ事を感じるよ。」って言われました。終わりはないってことですね。

 「トンネルはずっと続く。細くなったり、曲がっていたり、広がったり。そのトンネルは続くから、終わりがないから、この今の瞬間に、できるだけトンネルの中を明るく照らして行けるようにがんばるんだ。」とその先生は仰っていました。

 僕のトンネルもまだまだ続くようです。

2006.08.29 03:04 URL | けーじ #- [ 編集 ]

ご卒業おめでとうございます!

>Body, Mind and Spirit。これらのつながりを、心と科学のバランスのとれた視点で語る、暖かいハート、情熱、そしてユーモアを持った先生方。

素晴らしい先生方ですね。日本の鍼灸や整体の学校で、Body, Mind and Spiritのつながりを、心と科学のバランスのとれた視点で語られる…なんてことはないのでは?と思います。そんな学校をいつか日本にも創れたらいいなーって思います。

トンネルは続く…
うん。がんばりましょう。でも、時々は来た道を振り返って自分で自分を褒めてあげてくださいね。

2006.08.29 03:05 URL | 美奈 #- [ 編集 ]

美奈さん、ありがとうございます!

>時々は来た道を振り返って自分で自分を褒めてあげてくださいね。

はい。やっとスタート地点で、まだ褒めるほど熟練してないですけどね。これをやろうとすると気が抜けてしまいそうで。だからちょこっとだけ☆

 この後は、Rolfing Unit 1が7月中旬から7月後半、 そしてSports, Orthopedic Massage の大きな資格試験が7月後半にあって、それが終わるまでは、なかなか息を付く暇がありません。またそれが終わっても、National Certification Board のテストが次に待ってるんですよね~。自分に快適なペースで学べないのが留学生のしんどいところ。

 とりあえず、ぼちぼちがんばりましょう。

2006.08.29 03:06 URL | けーじ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/116-aef32d2d

| ホーム |
