スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アメリカでの師匠

 アメリカで師匠と呼べる人ができました。彼は僕が通っていた学校の先生で、クレニオセイクラルの授業を教えています。彼は若い頃に日本へ3年ほど滞在し、藤平光一に師事していました。藤平光一さんは「氣の威力」など様々な著書を出し、一本足打法の王貞治さんや長嶋茂雄さんも大きな影響を与えた人物です。その僕の先生は、東京で3年間、彼に付き添って合気道を習いながら修行をしたそうです。早稲田大学のそばに住んでいたと言ってました。20年前の日本では、彼みたいな大柄な外人はとてもめずらしく、電車の中では、みんなに怖れ驚かれたそうな。
 その先生は、長年ボディーワーク、ポラリティー、トラウマワーク、クレニオセイクラルのワークをされてきたのですが、今はそれを超えて、独自のエネルギーワークをされています。

 その先生から、これから日本へ帰るまで定期的にレッスンを受けることになりました。師匠と言っても日本で言う師匠という感じではありません。とても柔軟で、なんでも気軽に話せます。かといって友達感覚でもないです。独特の気を持っていて、柔軟な中に威厳があります。周りの気を制するのがうまいな、そういつも感じます。

 先日彼のクレニオセイクラルのセッションを受けてきました。彼が手を僕のそれぞれの足におくと、そのとたん、体がピクピク反応し始めました。足や手、そしてお腹に反応が多かったのだけれど、特に左手が頻繁にピクピク痙攣反応を繰り返していました。

 その反応が15分ほど続いたでしょうか。その後は、体がシーンと静まりかえりました。ピクピク反応もなくなっていました。そうしたら先生が、「セッションは終わったよ。」と言いました。

 それはまるで、コンロに乗せたやかんの中の水がだんだん暖められて、最後に沸騰して、そして火を消した後に泡がなくなりしーんとしていくようなイメージを受けました。

 終わったよ、と言われ、僕もそうだな、終わったよな、と実感しました。うーん、不思議だ。レイキを受けたときの反応に似ていたけれど、それともまた違う。もっと強い反応だった。そのセッションでは、右半身と左半身のバランスを整えることが目標だったのだけれど、どうやらそれは達成されたようです。セッションを受けてから一週間以上経つけれど、まだその良いときの状態を保てています。

 そのセッションの時に彼といろいろ話していたのだけれど、その時にレッスンの話しが持ち上がったんです。その後、一度ダウンタウンでお茶をしながら話した後、意気投合し、いよいよレッスンを受けることが決まりました。東洋と西洋の文化やヒーリングをバランス良く理解するこの先生が、「僕が持っているものを好きなだけ何でも学んでいったらいい。」と言ってくれました。「こういうことはめったに言わないんだけどね。」と付け加えていました。何だか弟子として認められたような感じです。スターウォーズでいうと、未来のジェダイ候補に選ばれた気分(笑

 なんともうれしい限りです。ボディーワークを超えるところにある何か、マインドを超えるところにある何か、そしてスピリットに働きかける何か、をより理解するために、自分をこの師匠にぶつけていきたいと思っています。ちなみに僕の師匠はこんなノリ。僕が習いたいことを彼に伝えたときの返事。

 「Wow! Not only are you a sponge, you're a crazy man. I love it!(わお、君はスポンジのように学んだことを吸収するだけじゃなくて、むちゃくちゃな奴だな。すごくいい。とっても歓迎するよ!!)」

 なんだかおもしろいことになってきました。
スポンサーサイト

2006.09.19 05:38 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

けーじさん、こんばんは。
すごい!すごい!なんだか読んでいて、私までワクワクしてきました。レッスンで感じたことを是非記事にしてくださいね!すっごく楽しみにしています。

2006.09.19 21:14 URL | 美奈 #zYw7672E [ 編集 ]

美奈さん、こんばんは。
明日に第一回目のレッスンがあります。僕も楽しみにしています。セラピストとしての観点から、過程で気づいたことは記事にしてシェアしたいなあと思っています。お楽しみに~☆

2006.09.20 04:34 URL | けーじ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/118-b81a636d

| ホーム |
