

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

どうしたものかな

 日本に帰ってきてもう2ヶ月が経ったのか。風邪もようやく引いてくれた。

 なんだかブログに書く頻度がめっきり減ってしまったけれど、アメリカでやっていたように、日本ではセラピストとして自分のオフィスを持っているわけでもなく、また学生として学んでいるわけでもないので今は仕方がないなあと思う。そう考えると、アメリカではホントにセラピストとして学ぶ機会に恵まれていたなあと感じる。

 今はクライアントとワークをしていないので、その分いろいろ頭の中で思いをはせることが増える。今までの経験的な文章から主観的な文章になるかも知れないけれど、そんなことも書いてしまおう。

 
 さて、今は三重県の実家に住んでいるのだけれど、思うことがある。それは、「ここではつながりが持てない」と言うことだ。大阪や東京なんかの大都市に出て行かないとダメだな、なんてことがすぐに分かる。

 ネットでのリサーチが進めば進むほどその実感が大きくなる。物理的に人との距離が遠くなるととても不便だ。忙しくされている方がほとんどなので、会うとしても物理的な時間が遠くなると、それだけ接する機会が遠ざかってしまう。

 一時的にどこかを訪れようとすると、日本は移動や滞在費にとってもお金がかかる。ワークをしようとしても、そこに住んでいないと同業者とネットワークが作れない。ちょっとこの今の状況はしんどいなあと思うのが正直なところだ。

 ブラジルに行くまで6か月ある。ポルトガル語を勉強したり、いままで習ったことをまとめること、税金などのことを調べたり、ここでもやれることはたくさんある。ただ、問題はどうやってハンズオンの練習をするかということだ。うーむ。どうしたものか。

2007.03.27 02:40 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

はじめまして。
アメリカで学んでいらしたのですね。
セッションルームは家賃などの問題はあるでしょうが、わたくし実は地方(といっては失礼かもしれませんが)では案外セラピストの需要は多いと思うのですよ。
まず、セラピーは医療行為ではないとはいえ、地方でもメンタルヘルス系の人たちが大勢いる今の現状では精神科医だけに出来ることには限りもあり受け皿は多いほど良いということも理由です。

そして物理的距離の遠さは今はネット、しかもブログで補える部分が多分にあるという事実だけはお知らせしたく、こうしてぶしつけながら書かせていただいています。

私は去年の11月に初セッションをしたばかりの新米カウンセリングセラピストです。
しかし、別のブログでよく専門的なことを書いていたのでそちらを読んでいただいているクライアントさんやそのご友人、中にはご夫婦で他府県から来て下さった方もいます。
自慢話を書いているのではなく、インターネットの時代では物理的距離が制約にならないこともあるというお話をさせていただきたく僭越ながら書かせていただきました。

それと先日、名古屋出張でセッションをしたのですが、名古屋は今景気がよいそうで三重の方なら名古屋地区にピンポイントで営業をかけるのも良いかもしれません。名古屋駅前にある東横インが4000円くらいで宿泊できます。私もホテルの部屋でセッションをしました。
名古屋地区は自分でもリサーチ中なので何か情報があればまたお伝えさせていただきます。よろしければ。

2007.03.27 06:48 URL | つきのせ #- [ 編集 ]

つきのせさん、はじめまして☆コメントどうもありがとうございます。

そうですね。おっしゃるとおり、ネットのおかげで、どんどんと物理的な距離は短くなっているように思います。僕も開業したら、ブログを見てきてくださる方々もいらっしゃるかも知れません。そんな方々とのご縁は大切にしたいものです。

僕のするセラピーはボディーワークなので、道具があります。アメリカではアウトコールで車で外へ出かけていっていた時期もありましたが、テーブルを始め道具がたくさんあって労力が大きくなって自分が持たないことが判明しました。今はブラジルへ行くということもあり、根を張って自分のオフィスを始められないんですね。でも手技の練習を始め実践はしたいなあと思うのです。それを考えるとここは不便だなあと思った次第です(^_^;)

>名古屋駅前にある東横インが4000円くらいで宿泊できます

リーズナブルでいいですね。今度名古屋に滞在する機会があれば、行ってみようかな。情報どうもありがとうございます。またブログ、拝見させていただきますね☆

2007.03.28 01:14 URL | けーじ #T8UkEJ16 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/168-c3ec71eb

| ホーム |
