

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ポルトガル語開始 ~ブラジルへ~

ブラジルへ行くために、ポルトガル語の勉強を開始した!

英語の次は、ポルトガル語か。。正直、と~っても記憶力の悪い自分が他言語をしゃべるなんて想像だにしてなかった。セラピストになるっていう目標がなかったらまず無理だっただろう。今でも僕は、自分が英語を話せるという実感があまりないし;、ましてや医学的な専門用語を扱っているなんて、奇跡に近いと感じる。
そんな自分が次はポルトガル語に挑戦だなんて何と大胆な。今度はアルファベットから、アー、ベー、セー、デー、、、読み方も英語とだいぶ違うよ。大丈夫かいな。

ブラジルでの授業は英語だけれど、日常は全部ポルトガル語になるだろう。だから、9月までにせめて日常会話の基礎レベルくらいまでは持って行きたい。自分の世界を広げるためにも。

ブラジルという国は、これからの国。経済的にはまだ発展途上国だけれど、中国、インド、ロシアの国々と共にこれから伸びていくと予測されている。

セラピーでは、シャーマン的な方法を使う人たちがいる、と度々耳にする。見てみたい。ロルフィングではムーブメントが有名。ダンスが文化的素地にあるので、リズム感が良いのかも知れないね。サルサも踊れるようになるのだ。そしてブラジルは、多くのパワーストーンの原産地でもある。石に惹かれる自分としては、こちらにも世界を広げたい。ブラジルの自然にも触れたい。

それに僕はブラジル人と相性が良いと思う。いままで会ったブラジル人達は、みんなオープンで元気。やさしさの中にも力強さを持っていた。一緒にいて楽しかった。そんな人たち、文化を知ることのできる機会がやってくる。

だからまずはポルトガル語。記憶力にコンプレックスがある。いいさ、何度でも覚えるまで練習する。またゼロからの出発。自分にどれだけ限界を作らないか、その挑戦でもある。可能性はどこまででも広がって、伸びてゆけばいい。流れてゆけばいい。そうして身を置いていれば、後ろに軌跡は自ずとできていくだろうから。今までそうしてきたようにね。

2007.04.05 00:28 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/173-4ef65751

| ホーム |
