スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

じぶん道

 直感型タイプで生きると、論理思考型タイプの人には理解できないことが多々でてきます。
 僕は計算高く進むことができないので、度々周りに理解されない行動をとります。

 アメリカへ出発する前にも友人達からは、「計画があいまい。それじゃ十分じゃない。本当にいいのかそれで。」などいろいろ言われてしまいました。もちろん心配したり応援してくれるのですが、僕の説明には納得がいかない様子でした。

 直感に従っているときには説明ができないことが多いんです。本人にも何が起こるか分からないからです。論理思考型の人から見ると、その空白部分は「考えがまとまってない。」と写ります。

 「やる」と根拠なく言うと、まだ起こっていないことを「あたかも起こったことのように言っている」ように聞こえるからです。それも論理の通った細かい具体的な説明なしに。すると、思いこみが激しい、信じやすくだまされやすい、知ったかぶり、なんて思われてしまうようです。

 でも本人はいたって本気なんです。不安ももちろんありながら、でも言い切れる何かがある。表面上では意見が変わるときもコロコロありますが(おいおい(笑)、芯は変わっていないんです。

 論理で説明できない力を信じるから、論理以上のことができるのだと思っています。

 一旦そういう部分を成し遂げたら、周りの見る目が変わっているのに気づきました。「おお、すごい。言ってたことやり遂げてきた。」というふうになります。アメリカで、セラピストになって帰ってきたときの周りの反応はそういうものでした。“英語ができる”=“すごい”というのがまだまだ日本では根強く感じます。

 英語ができるから便利になったことは確かです。西洋を理解することで、より東洋が見えるようになり世界が広がりました。でもそれができるからといって他の人より優れていることにはなりません。周りから“すごい”と言われることが帰ってからはあるのだけれど、自分がすごいって言われると、何故かいいようのない違和感がその都度走ります。うまく説明できないのだけれど。“がんばったね”だったらありがとうって素直に喜べるのですけどね。

 過去をかえりみることはしないので、それで褒められるのはもうええなあって感じがします。僕はもうそこにはいないからです。次の直感は、自分をそこに満足させることなくどんどんやってきます。また0からのスタートか。とことん付き合うか。そんな感じです。僕はまだスタート地点にも立っていないぞ。そんな気持ちでいつもやっています。

 論理を超える力。それは、論理を超えたものを信じる力。自分の“信念”や“大義”を現実と結びつける力。

 今の時代、この経済中心、競争中心の社会で精神的にも、肉体的にもたくさんの苦しんでいる人たち、疲れた人たちがいる。その人たちが悪いんじゃないと思う。この経済社会には、人の温かみが、お互いへの思いやりが、人間性が、精神のゆとりが、環境、地球へのやさしさがまだ全然足りない。今書いたような、人が安心して心地よく暮らせそうっていうような良い部分を、堂々と全面に押しだせる社会、って言ったらまだ理想ごとって言われるだろうけど、でもそんな社会の仕組みであってほしいと切に願う。だからそれらを大切にする側に立って、人と社会に貢献する。生命の尊さを一番に大切に思うやり方で、結果的にこの経済社会で成功を収めることを夢見る。実は人にやさしいやり方が会社にとって、社会にとって最も効率良く利益を上げられることを具体的に見せれたら(それは当たり前のことなんだけれど)、それが自然なやり方と言われる日がやって来るのかもしれない。

 そんな大義名分を掲げる。笑われるかもしれないけれど、自分にとってはこれで十分論理的だ。日々へこみながら、けっこう楽しんで息抜きしながら精進する。“信念”があるから、折れることはない。方向がそれても戻ってくるだろう。そして何時何が起こっても、悔いは残さない。だから、次は何が起こるんだろうって、不安半分、重い腰を上げる面倒くささもかなり、そして好奇心ちょっとで旅を続ける。まあそれもいいもんだ、と思えるようになった。自分の信念を現実に結びつける力を、実は僕も見てみたいと思っているのです。
スポンサーサイト

2007.07.30 20:45 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/187-aeae45e7

| ホーム |
