スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

~風邪~いつもと違う体の動き

 風邪を引いていました。微熱がだいたい5日ほど続いた後、一昨日熱が一気に上がってようやく落ち着いてきました。

「暑さにやられていた?」の記事では一旦良くなったように見えましたが、その時から風邪の兆候はあったのかも知れませんね。

 いつもの風邪では、僕はなるべく悪くなるまで放っておく方法をとります。風邪がピークに達するのを待ちます。ピーク辺りであまりにつらいときには症状をやわらげるために医者で薬をもらいます。

 今回は、ブラジルへの準備もあるので大事をとって風邪を引き始めてすぐに薬をもらい飲み続けました。そして風邪をこのまま抑えてしまおうと思いましたが、それが帰って長引かせる結果となってしまったようです。
 
 風邪を引いたと感じてから、薬を最初からもらい飲み続けました。その結果、熱は抑えられましたが、微熱と軽い風邪の症状が続く結果となりました。

いくつかいつもと違う動きがありました。

○ 頻繁に家の中をうろうろ歩き回る。用事があるわけでもないのに、なぜか落ち着かずにうろうろしていました。余計疲れてしまいました。

○ イスに座って机に向かうことができなかった。この間、どうしても勉強する気になりませんでした。

○ 体が重く、落ち着く居場所がないような感覚になっていた。

体のイライラがこのような形で出ていたのでしょう。でもそれでも「やらなければ~」という気持ちだけはあり、無理に用事をしようと焦っていました。なかなか体のサインに耳を傾けないものだなあと、後々自分ながらに思いました。

そして、薬が切れた一昨日の夜。一気に熱と症状が表に吹き出てきました。頭がガンガンに痛くなり、目眩がして、熱が上がりました。抑えられていた咳や鼻水もピークでした。

やっと風邪のピークが来た。その感覚は、日本で引くいつもの風邪の感覚でした。久しぶりでした。でも何度経験しても慣れるものではありませんね。しんどいですね。薬は使わず、いつもの方法をとりました。

熱が高まったときにとる方法です。冬に着るフリースを着て、毛布をタオルケットの上にかぶせて部屋を閉め切ります。傍らには体温計と、2Lの天然水のペットボトル。頭にはタオルにくるんだ保冷剤。それからたくさんの着替え。それに今回はメディテーションのCD。

そうして寝ているときに汗をひたすらかく。そして着替える。トイレにいく。熱を計る。また水を飲みまくる。しんどいときには、メディテーションCDに沿って心を落ち着ける。これを繰り返します。

汗とともに熱を出すのがコツ。ただ水をたくさん飲んでトイレにいくだけじゃ良くならないんですよ。

この方法をすると、僕の場合風邪のピークからの回復が一気に早くなります。

朝には熱は微熱まで引いていました。昼過ぎには平熱に戻りました。症状も一気に軽くなっていきました。夜飲んだ水は2L強。Tシャツは4枚着替えました。

もう大丈夫。頭が少しまだ重いけど、熱や頭痛、関節痛、鼻水はすっかりなくなりました。咳はたんまにでるくらいかな。体も居場所を見つけて、うろうろすることもなくなりました。久しぶりにスッキリした気分です。

西洋のお薬を使うタイミングを誤った?今回の風邪でした。いつもと違う動き、体のサインも聞いてあげないと、とちょっぴり反省です。

これで、残る二本の予防注射をしてもらえるぞ。ようやくホッとしました。
スポンサーサイト

2007.08.31 10:55 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

西洋のお薬は症状を抑えてしまうので風邪を長引かせてしまうことがある、私も同感です。それに気づいてから、私も風邪を引いてもほとんど薬を飲みません。熱が出れば体が風邪を追い出してくれますね。だから熱を出す手伝いをしてあげるといいんですね。葛根湯やしょうが湯を飲むのもいいですよ。熱が高いときに頭を冷やすのも大切ですね。あと、ヤクルトですよ(笑) これが結構いいんです。お腹の健康も忘れずに。

2007.09.07 03:31 URL | 美奈 #zYw7672E [ 編集 ]

ヤクルトですか(笑 思いつきませんでした。今度風邪引いたら試してみます。

2007.09.07 12:54 URL | けーじ #T8UkEJ16 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/195-8dde324e

| ホーム |
