スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Ida Rolfのビデオから ②

 僕がロルファーになってワークを始める前にやっておきたいと思っていたこと。それは、Idaから学ぶこと。Ida自身からロルフィングのレクチャーを聴き、Idaのワークを見て、声やしぐさからIdaその人を感じること。そしてロルフィングの根本を感じること。
 ロルフィングはインストラクターによって、教え方も違い、説明の仕方も違う。インストラクターの理解しているロルフィングがそのまま生徒の理解に影響を及ぼす。

 だから僕は、ロルフィングをIdaその人から聞きたかった。もちろんIdaは1979年に他界しているので、直接というわけにはいかない。だからビデオから学ぶ。ロルフインスティテゥートに眠っているビデオが何を語ってくれるのか楽しみにしていた。

 もちろんIdaの本もあるけれど、本からではちょっと自分の想像力が入りそうで、Idaその人の像を自分が作ってしまいそうだったし、僕は体験から学ぶ方なのでビデオがピッタリだった。

 でもロルフィングを学んでいるときにこのビデオを見てもピンと来なかっただろう。何人ものロルフィングのインストラクターと出会い、そして彼らのワークを見て学んだ後だからこそ、オリジナルがすっと入ってくるような気がした。そして僕の未だ知らなかったロルフィングが顔を覗かせた。
スポンサーサイト

2008.05.14 07:48 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

けーじくん
お久しぶりです。なんだかボルダーで落ち着いてるみたいだね(^^)
元気そうで何よりです。
いい季節になってきたであろう、ボルダー情報もお待ちしてます☆

2008.05.15 14:24 URL | winniepooh #8Xf5mpqk [ 編集 ]

winniepoohさん、お久しぶり~☆

ボルダーは新緑の季節。いいよー、ダウンタウンはチューリップがいっぱい咲いていてとってもきれい!ハイキングも気持ちいいー。ここの空気はおいしいね。自由な雰囲気も相変わらずで過ごしやすいよ。

とはいっても、いろいろ調べものしたりとか、要るもの買ったり、ビデオ見たりとか、先生や友達にあったりして忙しいのなんのって。予定が詰まっててもう時間足りないです。。ちなみにRayからは、メールしても帰ってこないし。メアド替えたのかな。

あと半月で日本だ。やること全部やって帰りたいと思います!

2008.05.16 02:24 URL | けーじ #T8UkEJ16 [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/217-add97a8d

| ホーム |
