スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Cadaver ~死体に触れる~

 今日、Cadaverのクラスに参加してきました。Cadaverって何って?死体です。解剖用の死体です。

 
 部屋にはいると、2台の縦長テーブルの上にそれぞれ、80代の男の人、それから90代の女の人のDead bodyがタオルにくるまれて寝ていました。男の人は身長が180センチくらいもあり、がっしりした体格。女の人は小柄なおばあちゃんといった感じ。死体の体臭はほとんどしません。ホルマリンみたいな科学臭がかなりきつかったです。それには慣れることはできませんでしたね。気分が悪かった。死体は学習するために長い間使われます。その女の人の体は1年間、男の人の体は4ヶ月くらい使われていると言っていました。

 死体は解剖されていて、皮膚、真皮、筋肉や健や筋膜、 それに内臓、などが幾層にもなって分かるようになっていました。でも人の体からそれらが隔離されているわけではなく、ひとつのつながりとしてあります。

 初めにタオルがめくられるとき、めちゃくちゃ緊張しました。うー、気持ち悪くなったらどうしよ~っといった心配も湧き出てきました。そして拝見@!うおっ、なんじゃこりゃ。血や体液といったものは抜かれていて、血の気は全くなく、色はなんかゆでたあとのチキンみたいだった。それにもっと茶色っぽいのを混ぜた感じ。

 なるほど、なるほど。死体のイメージはなんか血の気はないけど、そのままの筋肉や臓器付きのミイラに近いかな。その死体のイメージよりも科学臭がきつくて気分が悪かったです。そしてそれから体の説明に入ります。体は皮膚、真皮、筋肉や健や筋膜、それに内臓というようにはっきりわかれているわけではありません。膜(ファイバーでできているような膜)でそれらは密着しています。

 ちょうど魚をさばくときに鱗と身がはがされる前の状態のように。生の鶏肉の皮をはがす前のように。真皮の表面はたくさんの細かい神経やリンパが通っていました。そして少し奥の層に行くと筋肉の間を静脈や動脈、でかい神経が通っていました。筋肉は健になって骨にくっついています。筋膜にくっつく筋肉もあります。筋肉の繊維の角度を理解することでその筋肉がおこす動作を理解できます。いろいろな形、長さ、太さの種類の筋肉が交差していました。

 めちゃくちゃ複雑。これらの筋肉が一つになったときに始めて体は動くことができるんやなあと実感します。習っていたことが体験として理解できます。全体像がくっきりと浮かび上がります。そして筋肉の奥には骨、そして腹の部分は様々な内臓があります。それらはまた膜で分けられていました。そうかあ、この膜でいろいろな部分がつながっているけど、それぞれの筋肉や内臓を分けているのかあ、と納得しました。そもそも体は部分に別れていないけれど、分けたのって人ですよね。説明を受けながらビニールの密着手袋を通じてそれらの部分を触っていきます。もちろん死体の感触は全く持って生きた体と異なります。そこで長い間つかわれていますし、血の気もないですから。それに水気はあってもある程度組織は固くなっていますしね。でも健の固さや筋肉の仕組み、神経の大きさや長さ、臓器の大きさ、形、などなどとてもたくさんのことを実感できます。
 
 あまりの詳細は控えておきましょうか。授業の最後の方は匂いと寒さで、「もうええ!はよ終わってっ」といった感じでしたが、でも結果的にはとてもいい機会でした。実際の体の内部を直に見て触ることができましたから。こういった体験は滅多にできません。今でも感触ははっきりと覚えています。足から始まり、腹、首、手、脳、目、臓器。いろいろな膜やあらゆるところに存在する筋肉、神経、リンパ。マッサージがどうやってそれぞれの用途に合わせて、これらの組織に働きかけるかといったことも納得がいきます。

 トラウマや精神症状が神経の感覚、筋肉を硬直させることなども想像できました。一人一人の体がいかに異なるかといったことも実感できます。感じ方は似てはいても人ぞれぞれ違います。肉体も個性的だなあと。今日はフィジカル面に焦点を当てて、科学的に学んできました。もう一回行きたいか?と聞かれたら、もうええわ、と即効で答えるでしょう。でも体のしくみを理解したセラピストになるためには一回はとっておくべきだなあ、と思った死体を使っての授業でした。ふう。
スポンサーサイト

2004.12.05 09:22 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/22-f9e622c2

| ホーム |
