

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アイダのエネルギー -Idaのビデオから⑥-

 ある生徒が話していたことだ。「アイダのロルフィングは痛くなかった。」
 ロルフィングは痛いというのがクライアントの間で言われていたことだけれど、晩年のアイダのタッチはそれほど痛くはなかったのかもしれない(グイグイやってる場面もあったけどね)。

 アイダのエネルギーは、クライアントの体に、タッチに対して準備させるような不思議な力があったようだ。アイダのタッチの後、不思議なほど筋膜がほぐれていっている様子を見た。アイダのエネルギーに対するクライアントの体の反応。あるクライアントは、「彼女がタッチしてから、顔が焼けるように熱い。」とそれを表現していた。そしてアイダのタッチに対する細胞の反応。それにアイダの眼力。つぼをついたような説明でクライアントを導く。すばらしいファシリテーターだ。

 Presence。アイダのワークにはこの言葉が何よりも似合うなあと思った。

2008.05.17 15:56 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/221-8b5c4cdd

| ホーム |
