スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新しい学期に向けて

明後日から新学期が始まる。またあの忙しい日々がくるのかと思うとたじろいてしまう。

 明けましておめでとうございます。前のコラムでは、復習とかしてそれを紹介がてらコラムに載せるなどといってはいたものの、いざ休みになると復習は置き去りになっているというのが現実。今日緊張感がでてきたのでやっとスイッチが入るかなといったところ。僕もまだまだ自分に甘いね。「コラっ、今までにやっとかなあかんやろ~っ。後悔してもしらんで~。」ていうのが正直な感じ。でもとっても必死にもがいて勉強した後の反動というのも非常に大きかったのでした。単なる言い訳です、はい。
それよりも、この休み中は僕の思い描くセラピーの形を頭の中で整理しようと日本語の本を読んだりしていました。心理学の全体像をおおざっぱに把握しようと、自分の居る位置を再確認しようと思ったのです。結果、今は従来の心理学の枠でやりたいセラピーの形や、その後ろにある根本的な核となる考えを書くまでは、僕の頭の中がまとまらずじまい。まだ知識も足りません。本とかにはあることはあるのですがそれを使うと誤解が生じると思い、今は筆は動かさず。実感を伴った自分の言葉として降りてくるまで待つことにしました。自分の言葉を慎重に選んで言いたいことを整理して、順序よく的確に適切に伝えるというのは難しいことです。

 僕のやっていることはトランスパーソナル心理学という心理学のカテゴリーにも該当すると考えられます。それを説明するのが至難の業。なんせ西洋と東洋の価値観、人生観、宇宙論などが入ってきますので。それは人生の成長プロセスを非常に重視した心理学です。こちらもまた後々時間をかけて少しずつほぐしていこうと思っています。 今は自分の心の内に集中して、新しいことに対して準備する段階なのでした。
スポンサーサイト

2005.01.13 09:35 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/24-6709243f

| ホーム |
