

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新しい環境でスタート

今クォーター(2ヶ月半の学期)が始まりました。僕はパートタイムの学生なので、今学期は新しいクラスメート達といっしょにボディーワークを学びます。パートタイムの学生でも授業数はちょっとだけ少ないですが、ほとんどフルタイムと同じくらい授業数はとっています。調節が可能なので、ペースは否応なく遅れていきます。

 
 知り合いがいないと、やっぱり気をたくさん遣ってとてもしんどいです。今回は、ある科目で、いろいろな病気とその原因や症状を学び、それとマッサージとの関係を扱うので、それらの単語を全部英語で学ぶ必要があります。今は病気や症状の単語を全くと言って良いほど知らないので、その授業を聞いていてもさっぱり分かりません。

 他の人たちは積極的に質問とかしてて、こういうときにはいつも一人ぼっちなんですよね。分からない単語との葛藤。初めて聞く単語だから仕方ない。しかし分からないと自分が困る。理解できない。また、分からない単語を聞いたとき、それを辞書で調べられることは少ないのです。なぜなら聞いたことのない単語を聞いても、単語のスペルが確実には分からないから。辞書はスペルが分からないと引けない。

 このように、授業中は一瞬一瞬がもどかしい自分との闘いです。いつも通りはじめが一番しんどいのですが、とくに今回は知り合いも少なく、慣れるまでに時間がかかりそうです。ふー、今学期は精神的に大変になりそうな予感。課題やテストの日程を見ただけで尻込みしてしまいます。いつもながら、なんてテストと課題が多い学校なのだろう。

 夜はその次の日への緊張感があって、最近は毎日朝方まで寝付けません。その一日を終えるために絶えず神経が研ぎ澄まされる感じです。慣れる日はちゃんと来るのだろうか、と不安が募ってしまっています。ただ自炊してちゃんと食事だけはとっているので栄養面だけは大丈夫。食事をちゃんととらないと、心と体が持ちませんからね。それにしても、いつもながら未知への不安は大きい。重たいスタートだ。

2005.01.19 10:35 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/26-8b692238

| ホーム |
