スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オリエンテーション

昨日は学校初日、オリエンテーションに参加してきました。全米から、出身地もさまざま、年齢も20くらいから60くらいまで幅広く、いろんな方々が参加していらっしゃいました。学校は日本でいうと専門学校の部類に当たりますので、高卒、大卒、定年を迎えた方まで年齢幅が広いです。しっかし、北はニューヨーク州、アラスカ州から南はフロリダ州まで、こんなにもいろいろな州から集まってきているとは思いませんでした。この学校は一年で4クォーターあって(1クォーター2ヶ月半)、それに選択でいろいろな分野に特化したマッサージが学べます。1クォーターで50人、4クォーターありますから人数は延べ200人くらいです。
9時から5時までオリエンテーションはあったのですが、大勢の人との初対面は慣れないものです。あまり気を遣わないようにしないとこっちだけ疲れてしまいます。英語なので、こっちからはなかなか話しかけにくいんですよね。自然にそのうちみんなとゆっくりうち解けられたらいいなあ。

 初日は英語でいろいろな説明を長時間にわたって聞くだけで疲れました。何言っているか理解できるように集中して聞くだけでも精一杯です。ここは、全米でも評価は高いらしく、厳しいとのこと。暗記することがいっぱいあって、テストも厳しいみたい。遊ぶ暇はないと言っておりました。

 そしてどんな理由があろうとも遅刻厳禁。クラスは遅刻5回か80%以下の出席、ムーヴメントのクラスは2日休むなど、いずれかで一クォータークリアがなくなります。また数々のペーパーテスト、実技、授業態度なんかもすべて基準をクリアしないとこれまた勝手に落ちちゃう。自己管理の世界です。ちなみに今セッション(このクォーターではインターナショナルな生徒は僕だけでした)早く授業に慣れるといいなあ。
スポンサーサイト

2004.07.14 00:00 | クラス | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/3-bdd22d51

| ホーム |
