スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

セラピストとしての資質

 Phychosocial Aspect of Touchという授業があります。どうやって日本語に訳すかはわかりません。

 体が不自由だったら、という状態を作り出すためにいろいろな道具を使ってそれらを体験してみたり、病気で体が不自由な人たちを迎えて話を聞いたり、実際にそういう方々にセッションを行ったりします。マッサージの持つ長所や心理的な作用を経験から学んでいきます。昨日は実際に様々な病状を持っている人を迎え(15人ほど)、それぞれ一人ずつに割与えられたクライアントにFull Body Session (70分くらい)を行いました。
 僕の患者は50代半ばのHIV(エイズ)の男性。彼はポジティブということが分かってから15年ほど経ちます。最初先生からクライアントを紹介されたときには正直ドキッとしました。なんていってもそんな重度の病にかかっている人にセッションをするのは始めてでしたから。

 それに感染することはないと分かっているけれど、もしも?の場合を考えていたらきりがありません。知識の範囲では理解していたものの、自分の中でも普段から壁がありました。そういった人にセッションをするとしたら、僕は躊躇なしにいつも通りできるのだろうか、と。ある種セラピストとしての資質を試されるテストでもあるな、と思いました。本当にそれぞれのクライアントの幸せや成長を思っていられるのであれば、たいした問題ではないはずです。クライアント=病気ではないのですから。セラピストは偏見なしに、その人の本質を常に見据えるべきなのです。

 さて、セッションはどうだったでしょうか。結果は、“上々“でした。始めは緊張したものの、すぐにいつも通りリラックス、集中してできました。僕のクライアントがとってもオープンだったことが、僕の気持ちを楽にもしてくれました。僕のタッチは、彼が必要としているところまで届いたと思います。彼はそのセッションがとても良かったといってました。また受けたいそうです。

 こうして僕はそのクライアントとのセッションを通して、自分の中にあった壁を一つクリアしました。僕の心が簡単に彼を受け入れたのでホッと肩を撫で下ろしました。偏見なしにその人の本質に接することができるという点で、セラピストとしての資質の部分は合格でしょう。

 僕は将来重度の患者を持つのかどうかは全く分かりません。日本ではボディーワーカーが病院に常勤して医者と一緒に働く、ということを聞きませんから。リハビリテーションでのマッサージとかは聞きますが、患者の心のケアをするボディーワークは聞いたことがありません。

 ただ病気の患者、その家族でケアを必要としている方達は日本でもたくさんいるのではないかと思います。今は20代からの学生、日本で働く20~50代の一般のワーカーの方々、お産前後の女性の方達などをクライアントの対象として考えています。僕は医者ではないので診断はできません。ですが病理学的、生理学的、そして心理学的にきちんとした訓練を受けた信頼のおけるセラピストとして、将来は独立したいと思っています。

 そういう意味でもここでの学びは大きなものです。来学期からインターンシップが始まります。コミュニティーサービスというボランティアも始まります。病院では様々な症状をもった人々へのワークが体験できることでしょう。死を迎えるための人々が住むホスピスという施設を選ぶことも、HIVの患者へのワークを選ぶこともできます。はたまた動物たちへのボディーワークも選べます。カイロプラクティックオフィスオフィスでのワークも。さて、どこを選ぼうか。

 それにしても一つ驚いたことがあります。話は戻りますが、僕が担当したクライアントはHIVポジティブと分かってから15年経ちますが、実際はHIVにかかってからは25年くらい経つだろうというのです。えーっ、そんなのありえるのか!?彼はラッキーだと言っていました。彼のHIVにかかった友人達は、みんな旅だったと言っていました。彼はうまくエイズと同居しているようです。ほんと人それぞれなんですね。
スポンサーサイト

2005.02.17 15:26 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/34-ae807f47

| ホーム |
