スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マラソン一大イベント~Bolder-Boulder~

 先週の月曜日は、Memorial Dayで祝日でした。そしてここボルダーでは一年に一回、ボルダーボルダーという大きなマラソン大会が開催されます。今年もその日がやってきました。朝の5時半からマラソンのコースが歩行者天国になり、朝の7時くらいにスタートです。コースは10km。プロからアマから一般の人々まで、全米各地からなんと5万人の参加があったそうです。また観客は8万人。なんともボルダーとは思えない人の数です。

 
僕の学校のカリキュラムの一つに、コミュニティーサービスがあります。一定の時間をコミュニティーに寄与します。僕はその日、コミュニティーサービス(Commnunity Service)でゴールとなるCU(Colorado University)の中にある体育館に6時半頃に行きました。

 僕の学校は走り終わったマラソンランナー達にスポーツマッサージを提供します。体育館には100台近いボディーワーク用のテーブルを並べ、シーツなどを準備し、待機しました。

 早い人はもう7時半くらいにやってきました。リズムの良い音楽が流れる中、一人15分くらいのスポーツマッサージです。走った後には筋肉に疲労物質が溜まるので、それをすぐに取ってあげると後の回復がずいぶん違います。マッサージは午後1時くらいまで続きました。しばらくすると長い列ができ、受け手は最長で一時間待ちくらい待ったそうです。僕たちは全部で1500人以上の人達にマッサージをしたとのことでした。最初の3時間はぶっ続けでやっていたのでしんどかったです。エネルギーが低下していくのが自分の中で分かりました。腕が疲れたら、準備されていた氷水に腕をつけて疲労を少し取ったらまた次の人へ。

 何人にしたかはもう忘れましたが、10代から50代くらいの男性女性、とても幅の広い層でした。人の体は一人一人、それぞれ違うことに改めて驚きました。しんどかったものの、おもしろい経験だったと思います。

 写真は体育館の中から。

boulderbolder

スポンサーサイト

2005.06.06 15:02 | Boulder College of Massage Therapy | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/60-deeb98cf

| ホーム |
