

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

日本のハードワーカーの皆さんへ

>一日14時間PCに向かっているような人はやっ
>ぱ首の骨がおかしくなるんですかね? しかも角度が少しずれてたりして・・・ 

お仕事お疲れ様。そして書き込みどうもありがとう。質問にお答えします。

 
 日本にはたくさんのハードワーカーの方々がいらっしゃいますよね。これ、自然の生活から考えるととてもおかしいです。現代人ならではのライフスタイル。それにしても14時間はやりすぎです。日本のワーカーは特殊です。海外の人たちが、このような労働状況を知るとビックリします。そして、ほとんどのアメリカ人にはとてもじゃないですが真似できません。そしてこのワーカーの皆さんが、日本経済を下から支えているのです。

 さて、でも日本の企業にいる限り、悲しいかな、なかなかそんな労働環境から抜け出せないですよね。今日はパソコンを長時間使う人、長時間座って作業をする方達へ。


>首の骨がおかしくなるんですかね? しかも角度が>少しずれてたりして・・・ 

 まずは質問への答えから。それは、PCで作業するときの姿勢によります。背中が丸まって、首をのぞきこむように前のめりの姿勢で長くいると、少しずつ骨、筋肉の姿勢が変化していきます。首のカーブが、反っていくんですよね。一つの骨の角度がずれるというより、首全体のカーブの角度が変わっていくって感じです。筋肉や骨は環境に良くも悪くも適応しようとするんです。

ここからは、長時間座って作業するワーカーへの促しです。

 まず第一に快適な椅子を使って下さい。これは腰を痛めないためにも。それで、顎を少し引いて、胸を少し広げるようにオープンな感じにするといいです。背中は力が入らない程度に、ピンと真っ直ぐすること。このときに、リラックスして背中を張る必要があります。そのためにクッションを準備して腰と背もたれに突っ込んでください。そして腰をサポートすれば、快適な姿勢を保つことができます。姿勢の悪さに気付いたときは、いつも正すがとても大事です。10000回ほど直したら癖が直ると、冗談まじりで先生が言ってました。それほど日常の癖を正すのには根気が要ります。

 エアコンなどがガンガンに効いた寒い環境で仕事をされているのであれば、特に肩、腰、足を必要以上に冷やさないように、Blanket(薄手のフリースのような毛布)を巻いたりすることが、後々の助けになります。ある程度年齢を経てから、寒い環境の中でだるさやむくみ、痛みなどの症状を持つ人はたくさんいます。格好よりも、自分の体を優先させましょう。

 ペットボトルなどを常備して、水を絶えず補給し、体に十分な水分を保つことも大切です。肌にはもちろんのこと、筋肉や筋膜の張りも変わってきます。

 長時間電話するときなんかも、首に電話を挟んだり、電話を長時間持ち上げていたりするのは、良くありません。筋肉にとっては、長時間収縮しっぱなしになることなので疲れます。それが毎日、何年単位になると、ある筋肉は凝り固まってしまう、ということになり、そこが歪みやしびれなどの症状の原因になります。できるだけイヤホンマイクを使うようにしましょう。

 首は正面向きで、作業してくださいね。首を右か左に回したまま、パソコンの画面を長時間みていたりすると、首の筋肉を痛めます。首を回した状態という作業は、その間ずっとある筋肉が収縮し続けることですから。まずは体を正面に向けてから、作業を続けて下さい。
 
 もう一つは、仕事などで長時間文字を打ったり、マウスをつかったりすると手や指の痛み、しびれなんかがおきる、Carpal tunnel syndrome(主根管症候群)という症状を持つ可能性があります。手首の内側の小さな空間(Carpal Turnal)には、一つの太い神経(Median nerve)と10本もの腱(筋肉の一部)が通ります。長時間作業をし続けると、腱が神経を圧迫して、しびれなどの症状をきたします。PCに向かうとき、手首の位置を上げたり、手を置いて楽な姿勢で作業を続けられる、キーボードやマウスパッドを使って、快適に作業しましょう。毎日のことなので、こうしたささやかなケアがとても大切。

 そして一時間に一度はストレッチちゃんとしてくださいねー。筋肉を緊張させっぱなしにしないようにしてください。僕たちと同じように、筋肉にも休憩が必要なのです。目の筋肉もそうですよ。

 こうした日常のケアが何よりも大切です。ただでさえストレスの多い日本のワーカーの皆さん、必要以上に、体への負担、ストレスを増やさないようにしましょう。ほんの少しの体へのいたわり。その積み重ねが、体にはとてもありがたいのです。

日本のワーカーの皆様、毎日本当に疲れ様です☆

2005.08.03 04:43 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

アドバイスありがとう!!! もうスーパーアドバイザーやね。14時間は一時的な季節労働のようなもんです。

2006.08.17 04:55 URL | じゅん #- [ 編集 ]

思いっきり参考にさせてもらいます。印刷して持っとこうかと思えるほど私の日常にはぴったりあてはまるので、こういうネタはありがたい。姿勢には本当に気をつけたいところです。

2006.08.17 04:56 URL | webmaster #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/66-06f28769

| ホーム |
