スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ロルフィングセッション ★Movement ①★8/24/05

アメリカコロラド州、ボルダーからのロルフィングレポートです。今日からロルフィングのセッションが始まりました。ロルフィングについての簡単な説明は、過去ログ「Myofascia Release ~筋膜を伸ばす~」 をみてみてください。

 これから10シリーズと、3ムーヴメントのセッションを受けることになります。僕はアシスタントインストラクターから受けます。授業の中でインストラクターが、生徒達に実際セッションをやってみせるのですが、そのクラスの中で受け手になるわけです。大勢の前でセッションを受けるというのはどんな感じなんだろう。。とちょっぴり不安。
  僕はブラジルからやって来ているアシスタントインストラクターから受けることになります。彼女はロルファーになって10年ほどの経験があるアドバンスのロルファーです。ブラジルではクラスで教えているそうです。彼女とクラスの始まる前日に一時間ほど話しました。彼女の英語は流暢ではありませんが、言っていることは大抵理解できます。というのは僕も英語で苦労していますから、彼女の言いたいことを読み取るのがそれほどむつかしくないんですね。彼女も英語で教えることの難しさやもどかしさを痛感していますし、文化の違いも理解しています。そして、ロルフィングをBody-Mind& Spritの観点からとても深く理解していました。僕の理解するBody-Mind & Sprit の概念と意気投合。とても視野の広い優れたロルファーだと感じました。

  ロルフインスティテュートは、僕が通う学校(Boulder College of Massage Therapy) よりも、もっとアットホームな雰囲気がありました。僕が通うマッサージセラピーの学校は全米でも評判は高いのですが、プログラムがこれでもかっ!というくらいチャレンジすることが多く、そしてびっしりとやることが詰まっていてみんなついて行くのに必死なんです。自分の人生と、学校で必死。カリキュラムはすばらしく、学びの固まりなのですが、なかなか余裕のある雰囲気は出てこないという感じです。

 それに比べてロルフインスティテュートの雰囲気は、和気あいあいとしていました。ロルフインスティテュートの人たちはこれからデモンストレーションとなる僕を、暖かく迎えてくれました。僕の学校にはない、居るだけで心地よい雰囲気。クラスはインターナショナルカラーの強いロルフインスティテュートにはめずらしく、ほとんどがアメリカ人。一人フランス出身でイギリスに住んでいる人もいたかな。

  これからクラスで受け手役として学生達の前でセッションを受け、どう感じたか感想をいろいろ聞かれ、みんなにフィードバックを返す役でもあります。今日はムーヴメント第一回目のセッション。

  クラスの始めにみんなの前で自己紹介をしました。Body-Mind& Spirit の視線からクライアントを診ることのできる、バランスのとれたセラピストになるためにアメリカに来て早二年。英語がしゃべれないままこちらに来て、10ヶ月学んだ後、ロルフインスティテュートの直ぐ近くにあるBoulder College of Massage Therapyでボディーワークを学んでいることを話しました。また、高校の頃、体操で宙返りの練習をしていたときに、右の肩胛骨から落下したアクシデントから、体を壊し、いろいろな療法に通ってきた肉体面でのトラブルも伝えました。今では80パーセントから90パーセント治っています。僕がボディーワークを学んでいることもあり、みんなの視線は興味津々でした。 

  さて、第一回目のムーヴメントでは、服はきたままで教室の中をぐるぐる歩き回りました。立ったり座ったりを繰り返したり。いろいろ歩き方を変えたり、視線を変えてみたり。僕の怪我がどう動きに影響しているか考えてみたりしました。

 また呼吸をして、自分が歩いている間に体がどう感じているかを探求する感じだったかな。最初のセッションだったので、これからどうやって僕の体にワークするかをいろいろ考えてみる機会でもあったと感じました。僕が“柔軟性”をセッションの中で重視したい、ということなども伝えました。あまり具体的に何をした、というのは覚えていないのもあり、今日の感想は短くなりますが、次からのセッションが楽しみです。
スポンサーサイト

2005.09.13 13:50 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

けーじさん。お忙しい中にも関わらず、いよいよRolfing体験記が始まりましたね。凄く楽しみにしていました。けーじさんの「セラピストのたまご?」としての感性や視点と、すばらしいインストラクターのセッションの二つが楽しめそうで、ワクワクです。日本から毎回伺います。よろしくお願いします。

2006.08.18 14:00 URL | りつこ #- [ 編集 ]

りつこさん、こんにちは。楽しみに待っていてくれてありがとう。セラピスト側から、そしてクライアント側の視点から、気づいたことを率直に、伝わる形で書いていけたらなあと思っています。こちらこそ、どうぞよろしく~☆

2006.08.18 14:01 URL | けーじ #- [ 編集 ]

けーじくーん!!お久し振りです。ユキです。ついに始めたんだね!10シリーズ!
おめでとうっ☆いろいろ報告楽しみにしてるよー。

2006.08.18 14:01 URL | ユキ #- [ 編集 ]

ユキちゃん、おっひさしぶり~(^-^)/ 毎回、いろいろなこと学べて楽しいよー、10セッション+3ムーヴメント。いろいろ報告するから待っててなー♪

2006.08.18 14:02 URL | けーじ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/69-37b78d86

| ホーム |
