スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

日々、学校と生活。

<日常の様子>

 こちらの夏は快適です。というのも昼は暑いですがずっと学校の中にいます。学校はクーラーが効きすぎるほどで涼しいやら寒いやら。そして夕方家に帰って少し休んでから、1時間半ほど昼寝(夕方寝)をします。この時間が一番幸せかも。
 そして、夜8時半くらいに起きて夕食。10時から勉強第二幕スタート。そのころになると、とっても風は涼しくなり快適です。2時半まで勉強やら準備やらして起きていた後、また寝ます。そして6時に起きてまた一時間ほど勉強。そうして朝ご飯、準備をして8時の授業に間に合うように学校に到着です。

 最近は朝にシャワーを浴びるようになりました。起きたてが頭も体も起きてくれなくて大変ですから。わけがわからないままフラフラ眠気と戦っています。シャワーを浴びるまでが大変なんよね。シャワーを浴びると、すっきりするんやけど。これが最近の日課。これくらいのペースでちゃんと勉強する時間を作れると、学校にもついて行けるんですけど、もつのかいな。


<ある週末>

 今日は、日曜日。お昼の2時半。洗濯、一週間分の米を炊いて冷凍しておく。カレーとスープと麻婆なすをつくって、来る月曜日に備えました。食べるもの食べないと体力もたないからね。今日は、レポート3本と、復習、予習に追われることでしょう。今週もしんどくなりそうです。プレゼンテーション、そして来週はテストが早速入ってきます。全生命力を費やしてのりきるしかないのですが、このしんどい日々に一段落がつきますように、と祈るばかりです。さてと、つかの間の休憩でしたが、勉強始めるとします。


<フル活動の3週目>

 やっと授業に少しだけ慣れてきました。テストがやってくるのですが、そこは友達とグループワークを重ねることで乗り切っていこうとしています。一人で勉強していると、わからないことが多くて落ち込んでしまうのですが、先生に質問したり、友達に質問したりすることで少しずつ解決のめどが立ってきました。みんなよりは大分遅れているとは思うのですが。とりあえず、乗り切れるめどが立ってきたので肩の荷が少し落ちた感じです。そんなかんじです。三週間目のマッサージセラピーカレッジです。


<テスト第一弾>

  テスト、第一弾、終了しました。無事、切り抜けました。アナトミケンという科目。筋肉や骨の名前、そしてそれらの動き方などを答える。テスト自体は僕にとって簡単ではなく、かといって難しくもありませんでした。そう感じるために、テスト勉強にはたくさん時間を費やしたんだけどね。ベストを尽くしていればついて行けるということですね。来週もテストが1つあるので、それに向けてまた勉強開始です。とりあえず、ホッと方をなで下ろしています。


<テスト第二弾>

  第二弾テスト終了。難しかった。みんなが終わっても僕だけ終わることができず、テスト後に先生がテスト解説をしているときも、ぼくだけ先生のオフィスに移動してテストをし続けていました。読む量が多いと僕は断然みんなより遅いですね。正誤問題では、質問の内容をきっちり把握することがむつかしく、そのため授業の内容は理解していても問題が解けないということがたびたび起こりました。海外からの留学生が僕一人なので、こんなときはすごくハンディを感じてしまいます。とにかく、すくなくとも合格点は確保できたと思います。やれやれ。

<NOW、編集後記>

 また次の月曜日にテストか。結構大きいテストが立て続けにくるので休む暇もありません。今週はそれに加えて3本のレポート。やれやれ。今日本は山のシーズンですね。アウトドア活動絶好の場所にいるのに悲しいかな、そんな活動とは縁が全くない日々をおくっています。もう一度日本のアルプスの山々を仲間と一緒に登りたいなあ。あの感動と、すがすがしい開放感をもう一度味わいたい~!いつかまた、きっと!
スポンサーサイト

2004.08.15 03:46 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/7-095ae0fe

| ホーム |
