スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ロルフィングセッション◆10series②◆8/31/05

 第二回目のセッションは足について。前回と同じように、みんなの前でぐるぐる歩きました。そして自分の歩きをただ感じてみます。前回となにが違うかなど、問答しながら歩きました。体全体の力が抜けて、歩きやすくなったことを伝えます。特にお腹の辺り、肩の当たりがよりリラックスしていました。クラスに慣れてきて、緊張感が薄れてきたこともありました。目線を変えてみたり、辺りを見渡したりしながら歩きました。この反復作業がいいんですよね。毎回少しずつ違いが実感できますから。
今回の主な学びはBig Toe(足の親指)に関してでした。僕の立ち方は、がに股まではいきませんが、足が少し全体的に外側に開きがちになっています。ですから歩くときには足の裏の外側に体重をかけがちになります。僕よりももっと歩く姿勢が極端な日本人ってたくさんいると思います。靴底の外側だけが異常にすり減っていくような人。草履はくときのように、足を擦って歩く人とか。もっとしゃんとしたら、気持ちも引き締まるのでないかなあと思うのですが。

 僕はそれほどひどくなく、正常範囲ですが、意識的に観察をすると、足の外側を使う傾向はあります。足が外側に開きがちということは、外側に開くように動作するおしりや太ももの筋肉を頻繁に収縮させているということでもあります。

 これが、おしりの筋肉(Gluteus medius, minimus, Piriformis, etc)と、太ももの外側にある筋肉(Tensor Fasciae Latae)の柔軟性に欠いている原因の一つになっているのかも知れません。そして僕の前屈が苦手な原因の一つが、ここにあるのかもしれません。特に柔軟性に欠けるんですよね、僕の体。困ってます。

 今回のセッションでは、地面を蹴る足の親指、足の裏の筋肉(Planter flexor)を前後に動かす動作。そして骨盤(特にIshial tuberosity という、座ったときに地面に着くお尻の骨)を前後に回転させるように動かしたり(Anterior, Posterior Pelvic Tilt)、また左右上下に動かす動作(Lateral Pelvic Tilt)。 さらに首の筋肉(Suboccipitals)を前後に動かす、という微妙な動きをガイダンスに合わせて行いました。

 それと同時にインストラクターは筋膜を伸ばしていきます。それぞれの動きを同時にではなく、一つ一つ順番に分けて感じることで、歩くときにこれらの筋肉がどう関連しているかということを、インストラクターは僕に気づかせてくれようとしてくれているようでした。僕の神経が学んでくれることを期待します。

  セッション後、いつものようにみんなの前で歩きましたが、歩くときの自分の注意が変わり、歩き方が変わっているのが分かりました。足の親指の骨で地面を蹴ろうとすると、足の裏側のアーチをより感じられました。そして、その歩き方をするためには、膝を少し曲げてやわらかく保つ必要がでてきました。また、おしりの筋肉と、太ももの外側にある筋肉を、従来の歩き方ほど使う必要がなく、少し楽になった感じがしました。外から見たらそんなに変わっていなくても、自分の感覚は随分違いました。「歩くときに親指の骨を使ってもっと地面を蹴ろう!どんな違いを感じるのだろう?そしたらもっと楽になるかな?」こうした探検が始まったのでした。

スポンサーサイト

2005.09.15 14:17 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

すごく濃いセッションですね。RolfMovementが適所に配されていて、とても勉強になります。とくに、胸骨のロッキングはまだ試したことがありません。さっそく・・トライです。再教育をうけた体が、自分をとりもどしていく経過は感覚と共に、今でもとても深いところで毎日感じています。RMの実力を日を追うごとに実感していますよ。けーじさんの来年がいまからとっても楽しみです。

2006.08.18 14:30 URL | りつこ #- [ 編集 ]

なるほど。インストラクターの10セッションには、たくさんMOVEMENTも織り交ぜてくれているのですね。というか、それが彼女のスタイルなのでしょう。彼女は、僕の足りないところを的確に見極めてくれるのでありがたいです。彼女は時々レシピから外れます。僕に必要なワークがあるときには、そちらに気を配ってくれます。生徒にもそれを説明しています。臨機応変なすぐれたロルファーです。

2006.08.18 14:30 URL | けーじ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/71-3150621b

| ホーム |
