スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クリニックの裏舞台

僕の通うBoulder College of Massage Therapy(BCMT)には、クリニックがあり、12個の個室があります。そこで生徒は毎学期、一定のクリニック数をこなさなくてはなりません。

 今日は学校のクリニックで、午前10時から、11時半から、そして午後1時からの3つのセッションがありました。3連続クリニックは、体を正しく使っていてもかなり堪えます(^_^;)
 スタートはセッションの前にもう始まっています。30分前にクリニックに入り、自分の部屋をチェック。シーツを確認。音楽をセット。マッサージテーブルの高さを調節。電気毛布でテーブルを暖めておきます。そしてクライアントのファイルを見て、クライアントの状況をチェック。そしてストレッチなどで体の準備。時間になると、待合い室にクライアントを迎え、部屋に誘導します。

 クライアントへのセッションは1時間。時間の経つのはものすごく早く、最初の説明、そしてクライアントのチェックで、5分くらいすぐ経ってしまいます。また、クライアントが着替え終わるまで、部屋の外で待つので、準備が整い実際にワークし始めるまで全部で約10分。

 音楽にのせて、残りの50分で全身へのマッサージ。一般のクライアントは、自分の不快なところと、全身のトリートメントを希望するのでセラピューティック、かつクライアントの要求を満たすセッションを組み立てる必要があります。また、仰向け、うつむせがあるので、どこにどのくらい時間をかけるか、どのテクニックを使うかなど、体が自然にそれをできるまでは大変。始めはホントに時間が足りなかったものです。今でも実は、5分から10分延長することがほとんど。セッション中に、スーパーバイザーがチェックしにきます。もちろんクライアントの許可は得ていますよ。

 10時に始まったセッションは終わり(11時5分)、 クライアントが着替え終わるのを見計らいクライアントのチェック(11時10分)。 クライアントが着替えている間にセラピストは手を洗います。 フィードバックフォームを渡しクライアントを送り出します。Have a nice day~(11時15分)。 その後急いでシーツを取り替えます。 (/-o-)/ 急げ~!(11時20分)。 ここまできてほっと一息、水の補給。そして次のクライアントのファイルのチェック(11時25分)。体と心を調節して、スマイルで次のセッションにレッツゴー!(11時30分)。

 3つのセッションが終わり、片づけが終わるのは、だいたい、2時20分。でもこれで終わりではありません。僕たちは一人一人のクライアントへのチャート(Chart)をつけます。また、スーパーバイザーと、一対一でフィードバックをもらいます。僕はいつも一番遅いです。いつも終わるのは、セッション後、2時間後くらいになります。

 どの仕事にも裏舞台というものがあるものですね。午前9時半にクリニックに入り、実際終わるのは、午後4時半くらいです。

 クリニックの経験を通して、毎学期違うスタイルのマッサージで、自分のスタイルを身につけています。毎回新しいクライアントを迎えるので(しばしばリクエストもして頂いてますが)、さまざまなタイプのクライアントに出会うことになります。今日のクライアントの一人は、ロルフインスティテュートでトレーニング中の女性の方でした。とっても良い経験をさせてもらったとのことで、次回のクリニックでも、僕をリクエスト予約していったそうです。うれしそうに、オフィサーの方が話してくれました。

 BCMTの強みの一つは、こうしたクリニックや、インターンシップ、コミュニティーサービスを通して、実践経験がたくさん積めることです。それにとても感謝しています。一人一人のクライアント、さまざまな場所に、臨機応変に対応することや、コミュニケーションスキルも学んでいきます。またクライアントやスーパーバイザーのフィードバックを通して客観的な意見ももらえます。
 
 でも、もうそろそろ自分の落ち着いたオフィスがほしい~っというのが正直なところです。セッションをする度に初めてのクライアントですから。それに何処かにこちらから出向くのは、エネルギー使いまくる(^_^: んです。自分のペースでできないしね。

 同じクライアントの過程を、セッションを重ねる毎に見守れる環境が早くほしいなあ、そんなふうに思う今日この頃です(^ ^)

スポンサーサイト

2005.10.30 16:59 | Boulder College of Massage Therapy | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

素晴らしい!・・・いつも時間にルーズな私としては、ピカピカに見えます。本当に、けーじさんのセッションルームが、それも日本にできたらいいな~。

2006.08.19 17:01 URL | りつこ #- [ 編集 ]

 ありがとうございます。今のままでいくと、いずれは日本で開業することになります。関東、関西、どっちがいいかなあ。関西なら京都かな、関東なら、横浜辺りがいいのかな。。さてはて、どうなることやら。

2006.08.19 17:02 URL | けーじ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/87-22fbcc63

| ホーム |
