スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

車と体のお話

車と体って、似てるんです。どこがどう似てるかって?

 ハコミセラピーのワークショップを受けたときに、インストラクターが言っていました。「車の故障を直すときには、走っていては直せないから、車を一旦路肩にとめて、故障のある場所を点検しないといけない。それに体もよく似ていて、走り続けていては故障にも気づかずにいてしまうんだ。だから、故障のサインに気づくには、静かなところで体を感じる時間を持たないとね。」

 なるほど、良い例えだと思いました。体を感じることができるようになって、自分の癖に気づき、そして故障する前にそれを予防できるようになっていくんですよね。
 その声を聞いてあげれるようになれば、自分を痛める前にそのパターンを変えてあげられるようになっていくと思います。また、心の感情を体で感じることができれば、その瞬間に心が自分が何を感じて、それによって体のどの部分に、どのように反応しているかを分かるようになっていきます。そうして心身がとても敏感になっていきます。

 体に耳を傾けるのには、瞑想をする時間のように、静かな場所と、時間が必要です。そしてじーっと我慢強く、そのかすかなサインを見逃さずに聞けるようになるためには、ある一定量のエクササイズも必要になってくると思います。または、セラピーなどの体験を通じて、自分の体、心、存在全体について知ることが大切です。

 僕は最近になって、体の声を聞くのに前よりは随分長けてきましたが、車の声を聞くのにも長けてきました。先日、車のアライメント(左右、前後、上下のバランス)がおかしいと感じたので、車の修理屋さんに持って行ったら、案の定、基準値よりもかなり歪んでいました。アライメントの調整には、$100ほどかかりましたが、あのまま走っていたら、$600以上修理にかかっていたことでしょう。歪んだまま、走っていると、車両の片方だけに負担が偏り、その結果いろいろな部品が故障してしまうんです。その例を何件か知っています。車検のないアメリカでは全部自己責任。ホッと一安心でした。修理後には、とても心地よい乗り心地になっていましたよ。

 この一件は、体の歪みと似ているなあと感じました。僕が体の歪みに気づいた時には手遅れで、歪みを直すのには$600どころか、多大な労力、9年間の時間、そしてお金もたくさん必要としてしまったんです。

 日常生活をおくる中、体も点検、そしてメンテナンスを必要としています。体は車と違い、自然治癒力があります。だからこそ余計紛らわしい。何か違和感を感じても勝手に治ってしまうと思いがちです。でもそうじゃありません。そのかすかな違和感こそ、体のサインなのです。心と体を、自分に見合ったペースで使わないと、見えないところに負担は溜まっていきます。それが痛み、病気などの形として現れて気づくのでは遅いのです。今だから当たり前のこととして言えること。定期的にボディーワークやサイコセラピーなどのトリートメントを受けること。日本では馴染みがないかもしれませんが、これを強くお薦めします。

 もしその余裕がないときには、自分だけのためのリラックス空間と時間を自分に与えてあげて下さい。そして自分を感じてみましょう。「自分は、自分についてどれだけ知っているのだろう?」「自分に見合ったペースってどんな感じ?」「自分の体はどんなサインを出してくれているのかな?」

 体と心で感じてみて下さい。自分の体をより知って、体とより身近になって歩むようになれば、ライフスタイルそのもののが変わっていくでしょう。病気にもかかりにくくなりますし、薬に頼ることや、医者に頼ることも極力少なくなっていくと思います。そうして喜びとともに日々走れるようになれば、すばらしいなあと思うのです。
 
スポンサーサイト

2005.11.07 15:13 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント一覧

自分の内側の感覚に眼を凝らし耳を澄まし、それに外側の自分が応えていく。。。ことを続けるということは健康のみならず、ヒトとして真に美しく成熟させてくれることのよう。またそれはここまでやったらもう満足♪という終わりというものがない。。。なんてロマンティック☆なんでしょう。
それにしてもけーじさんのお車はほんとうにオシアワセですネ。彼(彼女?)、パーキング中、お隣の車に持ち主自慢しているかも。

2006.08.28 15:14 URL | momo #- [ 編集 ]

 その通りですね。自分に気づき、学ぶことに終わりはないですよね。自分の内部に焦点を当てると、日々発見があっておもしろいです。

 ところで僕の愛車、もう10歳で、18万キロくらい走っているのでいたわってあげないとね(^。^) 毎日よく走ってくれています。目標、25万キロ!

2006.08.28 15:15 URL | けーじ #- [ 編集 ]

素晴らしい!!本当にそのとおりだと思う。

ちょうど今日歯医者に行って、
“何気に私、まぁ悪くなったら治してもらえばいいか~って思ってない?”と気づいてしまった。
人には“体が悲鳴をあげる前にメインテナンスを!”って言ってるんだけど。
歯も一緒だよね。
しっかり歯医者さんに言われた通りのブラッシングをして、やさしくしてあげようって思います。

そして、そろそろ体の方も調整しなくては!おかげさまで体には敏感なので、いろんな事を感じすぎて大変です!

2006.08.28 15:16 URL | yuki #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/88-56464727

| ホーム |
