スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

卒業間近

卒業式まで3週間をきりました。この1年半は自分の人生にとって、大きな大きな移行時期だったように思います。言葉では表せないようなチャレンジの連続でした。

 自分の小さな英語の世界で、聞く、話す、書くことへのもがき。授業を聞いても理解できないことの連続。最初は80パーセントくらい理解できなかった。満足に寝る時間もなかった。見慣れない、聞き慣れない、書き慣れない、人体についての語彙を覚えることに必死でした。一人、ネイティブスピーカー達の中で、いつもみんなより劣っている、そんな意識が絶えずまとわりついてとれなかった。絶えず脳が働き続けて、そして疲れていました。言葉の違い、文化の違いの中でたくさん孤独を感じました。課題の多さに途方に暮れ、ストレスいっぱいでした。
 
 それでも自分が学びたかったことがここにあったので、とにかく諦めなかった。毎日が人生最後の日のごとく、必死に頑張りました。一つ一つ勉強しました。先生に質問しまくりました。友達に助けてもらいまくりました。カウンセリングを受け続けました。

 また、クリニックで様々なクライアントにワークすること、インターンシップで外に一人で出ていって、経験を積むことを通して、一人でもやれる自信が少しずつついてきました。多くの人たちに助けられ、クライアントの方々に感謝されながら、最近やっとワークを楽しめるようになってきたかな。自分のセッションのスタイルが見えてきました。

 価値観も随分変わったなあ。それは僕が、自分色のセラピストになるために必要な変化だったのでしょう。ようやくセラピストとして、スタート地点にたどり着つくことができそうです。

 でも気を抜かずに最後までがんばらないと!相変わらず、今もやることいっぱいです(^_^;
スポンサーサイト

2005.12.01 16:00 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント一覧

そうですね・・Boulderでお目にかかってから一年半がたとうとしているのですね。素晴らしい成長をされていらっしゃることに、「私もこうしちゃいらんない!」という、良いプレッシャーを感じています。寒さに向って、頑張ってください。

2006.08.28 16:05 URL | りつこ #- [ 編集 ]

けーじくんは、本当に短期間でこんだけの事をしててすごいって思う!

外国人が自分以外いない中での日々。それに、自分のやりたい事だからこそ、もっと頑張るんだ!言葉を理由に、文化を理由に手を抜きたくない!って思う気持ち、すっっっっごくよくわかります。

それは本当に身になるからね☆ただ単に頑張るよりも、ずっと。それに、まわりの子達とも親しくなるわけじゃない?友達であり、ライバルであり。まわりの人もちゃんと認めてくれるし、気づいた頃にはすごい所まで来ていた!って事もあるよね。

後3週間。早くも3週間。毎日忙しいとは思うけど、走り過ぎてしまわないように♪have fun!

2006.08.28 16:06 URL | yuki #- [ 編集 ]

りつこさん>
返事が遅くなりました。今最後の追いこみで毎日があっという間に過ぎていきます。りつこさんのおっしゃる通り、ほんとに寒さに向かってがんばっていますよ。今寒波がやってきていて外は雪景色。マイナス20度くらいです。僕の家はとても寒く、毎日起きるのがつらいですけど、あと一週間ちょっと。お互いに頑張りましょうっ!

yukiさん>
その通りですね。「気づいた頃にはすごいところまできていた。」そうだなあ。今ここに辿り着くのは、以前の自分には想像できなかったなあ。その意味で、「すごい所」というのは納得です。

 でも、今現在考えるすごい所は、とっても遠い先の夢のようになっていて、将来の自分はそこに辿り着いているのかしら、と思ったりします。とにかく今できることを、精一杯。その結果、いつの日か、いつの間にかそこに辿り着いている自分が見れたらと思います。「have fun!」忙しすぎると忘れがち。これ、僕にはとっても大切な要素です。

2006.08.28 16:07 URL | けーじ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://bodymindspirit.blog55.fc2.com/tb.php/93-ea10e853

| ホーム |
