

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

日本のハードワーカーの皆さんへ

>一日14時間PCに向かっているような人はやっ
>ぱ首の骨がおかしくなるんですかね? しかも角度が少しずれてたりして・・・ 

お仕事お疲れ様。そして書き込みどうもありがとう。質問にお答えします。

 

More ...

2005.08.03 04:43 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(2) |

Seated Bodywork~座って受けるボディーワーク~

 今週末は、座って受けるボディーワークを選択のクラスで学びました。アメリカでは一般的に知られています。モールなどにいくと、だいたい1分1ドルでやってます。また、会社と契約して、会社などに出向いて会社員にするときにもこの形態が多いです。時間は一人15分~20分ほど。日本でもそうやってしてるプラクティショナーっているのかな?  

 これは特殊な椅子に前にもたれるように座って受けるボディーワークです。変な格好してマッサージを受けるので、一見とっつきにくかったのですが、いざ学ぶとこれがとってもいいんですよ。  

 クライアントは、効果がすぐに実感できます。短時間に背中、肩回り、首、腕、手をほぐすことができ、とてもリラックスできます。  プラクティショナー側からは、手軽にチェアーを持ち運びでき、どこでも場所を選ばずに受けられるので、とても便利。クライアントには、服を脱いでもらう必要もないし、シーツも顔の使い捨てのを使うだけなので、時間も短縮できます。

 ボランティアや、トレード(セッションと他のサービスを交換すること)も気軽にできそうです。また、会社、空港、学校、などなど、公の場所に行って、契約を結ぶことができれば、そこからビジネスが広がります。  この特殊なチェアーはその格好から、なんか安っぽく見えがちですが、これがとんでもない。プラクティショナーの腕次第で、本格的なボディーワークになります。といっても、心理面や精神面に焦点を当てることはないですけどね。

 このコースを受ける前は大したことはできないのではないのか、と疑問に感じていましたが、テクニックは様々。その多様さにビックリしました。前は、椅子を座っている人には、揉みほぐしたり、指圧を使って、指で圧すことが中心でしたが、これからは筋肉や筋膜のストレッチもできてしまいます。

 アクセスできる体の箇所が格段に増えました。アイデアをたくさんもらいました。  僕は今、4クォーター目。これまでにいろいろなボディーワークやテクニックを学んでいますが、学んだテクニックが少しずつ総合的に使えるようになってきました。「ああ、こうしてこんなふうにこのテクニックを使えるのか。」「ここでこう応用できるのか」とクラス中にたくさん発見があって、おもしろかったです。学んだテクニックを使い慣れるのもだんだん早くなってきました。

   学校で椅子は借りれます。これで、インターンシップ先や、コミュニティーサービス先が広がりました。これからは、どんどん使っていきたいと思います。それにしてもあの椅子、いいなあ。自分のが欲しくなってきた。。

 massage chair

2005.08.03 03:34 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Body Awareness~体への気づき~

 学校のクリニックでは、ボディーワークのセッションを受けるが初めてという新しいクライアントがよく訪れます。一つマッサージを体験したことのない新しいクライアントに共通することがあります。それは「自分の体をよく知らない」ということです。

 

More ...

2005.07.12 15:56 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(4) |

筋肉がほぐれるっ!

今学期で敏感になった感覚のひとつに「筋肉の固さ」があります。今まではそんなに注目しなかったのですが、セッション前とセッション後では固さが全く違います。カチンコチンに固まってしまっていた筋肉が、セッション後にふにゃ~と柔らかくなっていることに気付きます。

 

More ...

2005.05.23 14:59 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(0) |

Myofascia Release ~筋膜を伸ばす~

 僕の首はスムーズに回転するようになりました。車をバックさせるときなどはとても楽になりました。一つの要因は前にも書いたように、首の骨があるべき場所にはまったからなのですが、もう一つ別の要因もあります。それはMyofascia Release (筋膜を伸ばす)によるものです。

 

More ...

2005.04.29 03:14 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(0) |

首の歪みが治った!?

  背骨、骨盤、肩胛骨、そして首の歪みと付き合ってきてかれこれ10年が経ちます。いろいろな療法を試した結果、背骨、骨盤、肩胛骨の歪みは、今では80~90パーセント治ってきたように思います。この学校に入ってから定期的にボディーワークを受けていることも骨格のバランスを整えるのに貢献しています。

 しかし、首については矯正しても比較的早く歪んでしまいます。今ではなぜか分かっていますが、最終的にそれが歯のかみ合わせと関連していると分かったのは、大学の2年生の頃でした。

More ...

2005.04.25 02:41 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(0) |

右手と左手

最近は意識して、左手を使うようにしています。例えば、パソコンのマウス。左手でマウスを使う訓練をしています。最初はマウスのボタンの右と左を間違えて押したりしてました。いらん画面がでてきたり、カーソルを、自分の持って行きたい所に合わせなかったりイライラしてたけど、最近は慣れてきました。物を運ぶときも左手を使うようにしています。さすがに料理するときは、左手で包丁を扱う勇気はないけど。。これができたらすごいだろうな。

 右手首を痛めてから一ヶ月。少しずつ回復してきました。家に帰ったら氷で冷やしたり、軟膏を塗ったりしています。でも油断するとこわい。痛みが走るたびに、普段からどれだけ右手首、親指の関節に無意識に負担をかけているか分かりました。セッション中右手ばかりを続けていたら、また繰り返して痛むだろう、と容易に想像できます。

 目標はボディーワークのセッションで、左手の敏感さを右手のそれに近づけるようにがんばること。痛みと付き合いながら、気長にやってみよっと。

2005.04.20 02:28 | カラダ | トラックバック(0) | コメント(0) |

