

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Ida Rolfのビデオから ②

 僕がロルファーになってワークを始める前にやっておきたいと思っていたこと。それは、Idaから学ぶこと。Ida自身からロルフィングのレクチャーを聴き、Idaのワークを見て、声やしぐさからIdaその人を感じること。そしてロルフィングの根本を感じること。

More ...

2008.05.14 07:48 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

Dr. Ida Rolfのビデオ

 Dr.Ida Rolf 。ロルフィングの創始者だ。ここボルダーのロルフインスティテゥートでは、アイダのビデオを借りて見ることができる。僕は今日まで彼女の声は聞いたことがなかった。彼女の声ははっきりしていて聞き取りやすく、説明も分かりやすい。話す言葉に力があり、インストラクターとしてもとても魅力的だ。

 僕はこの機会に、アイダのビデオをできるだけみておこうと思っている。これは前から考えていたことだ。トレーニングを終えた今だから、ロルフィングの概要が分かる。今だからアイダの言葉がきっとより多く理解できると思う。そしてロルフィングのエッセンスを十分目に焼き付けて、耳にたたき込んで日本に戻りたいと思っている。ここでも学びは続く。アイダから何を学ぶことができるのか楽しみだ。

2008.05.02 13:43 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

Pedro Prado

  Pedro Prado 。彼は、ブラジルでのロルフィングの第一人者で立役者。サイコロジーのPH.Dも持っていて、25年間かけてブラジルのロルフインスティテゥートをボルダーよりも立派に機能するものにし、クリニックも機能させ、データを取り研究にも役立てている。

More ...

2008.04.30 07:18 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(2) |

ブラジル ユニット3&ムーヴメント 終了

 あっという間にすぎていったロルフィングユニット3とムーヴメントのトレーニング。とても濃い充実した時間を駆け抜けました。

 自分が理解したかったBody,Mind and Spiritのつながり。そのつながりをようやく見いだすことができました。ロルフィングは今まで学んできたセラピーの経験を統合し、昇華させてくれました。ロルファーになってよかった。ブラジルに来てよかった。

 今、より大きな視野でヒーリングを理解しはじめることができ始めていると感じます。そしてようやく僕は自分の中で、自分が目標にしていたセラピストとしてのスタート地点にたどり着くことが出来たと感じています。

 1月中旬からは、ポルトガル語を学ぶと共に、サンパウロのNAPAR(ロルフィングのクリニック)でワークをさせてもらうことになるかも知れません。それまで羽を伸ばしてしばし休憩です☆

2007.12.09 07:29 | ロルフィング | トラックバック(1) | コメント(4) |

弟7セッションと、第3ムーヴメントセッション

弟7セッションと、ムーヴメント3セッション目のつながりがとても強いことに感動した。

More ...

2007.11.24 09:15 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

つながってきた!

いつもインストラクターが言う言葉。

「自分が何をしているのかがはっきり分かることが大事。」

ロルフィングのシリーズの連続性、レシピの意味、そしてムーヴメントの大枠が分かっていないと難しかったこれ。

今やっとユニット2、3でインストラクター達がどういう意図を持ってワークをしていたのかが分かってきました。

また僕自身がロルフィングを受けていたときに僕のロルファー(パウラ)がどういう意図を持ってムーヴメントのセッションをやっていたのかが分かりました。

ペドロの言うことは難しいけれど、その漬け物に漬かっていたらちょっとずつ味が付いてくる感じかな。

大きな枠組みができたので、これでようやくロルファーになる準備ができたと感じます。

2007.11.21 05:34 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

3セッションが終わって

セッション前と3セッション後のhクライアントの写真を見比べてみる。違いに驚く。


More ...

2007.11.03 07:29 | ロルフィング | トラックバック(0) | コメント(0) |

