

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自分を見つめ直す

ロルフィング、ブラジルトレーニングの折り返し点。

いままでと異なる環境の中で、文化の中で、生活の中で、様々な人間関係の中でトレーニングに取り込む。

自分の境界線がより鮮明になってくる。

どこまでが自分で、どこまでが違うのか。どこまでが快適で、どこまでがそうでないか。何が他人と自分で違うのか。どこまで日本人らしくてどこがそうでないのか。

精神的にどこが強くてどこが弱いのか。自分が自分らしくあるために戻ることのできる場所はどこか。

僕はどんな選択をその時、その時でしているのか。そしてどうしていきたいのか。

長丁場。疲れて自分がぼんやりしているときに、より自分らしくありたいと思う。

2007.11.11 23:40 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

歩くこと

トレーニングのサイトまで15分弱。毎日それを最低2往復します。買い物に行くのも歩き。1日に最低1時間は歩きます。

随分前から歩くことをしなくなっていた、と最近感じました。ビーチを裸足で歩くとき、でこぼこの道を歩くときに「歩いている!」と実感します。足の裏が、骨盤が、絶えず筋肉がバランスをとっているのを感じます。

この刺激が脳を活性化している。この刺激が抵抗力、免疫力を高めていると感じます。人は歩くことで健康が保たれるんだ、と思いました。ここで生活する2ヶ月の間に、歩きまくって体力の底力をつけようと思います。

2007.10.08 20:32 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

~風邪~いつもと違う体の動き

 風邪を引いていました。微熱がだいたい5日ほど続いた後、一昨日熱が一気に上がってようやく落ち着いてきました。

「暑さにやられていた?」の記事では一旦良くなったように見えましたが、その時から風邪の兆候はあったのかも知れませんね。

 いつもの風邪では、僕はなるべく悪くなるまで放っておく方法をとります。風邪がピークに達するのを待ちます。ピーク辺りであまりにつらいときには症状をやわらげるために医者で薬をもらいます。

 今回は、ブラジルへの準備もあるので大事をとって風邪を引き始めてすぐに薬をもらい飲み続けました。そして風邪をこのまま抑えてしまおうと思いましたが、それが帰って長引かせる結果となってしまったようです。

More ...

2007.08.31 10:55 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |

お知らせ

ブラジルへの旅が近づいてきましたので、この度、セラピストの卵の姉妹ブログ旧「ココロのおもむくままに」が名前を変えてリニューアルしました。

「旅の途中におもうこと」になりました。

「セラピストの卵」では、何らかの形でセラピーや、健康のこと、そして私がセラピストとして体験していることに関連する記事を書いています。

「旅の途中でおもうこと」は、文化や言葉の違いから、そして日常の生活で自分が体験したことや思ったことを書いています。アメリカ編に加え、今度はブラジル生活編になります。

まだブログがなかった4年以上前に、アメリカでリアルタイムで体験記の連載を始めました。過去ログもすごい量になってきました。まだもう少し続きそうです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

2007.08.23 12:02 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブラジル-アメリカ滞在日程

 すべての日程を調節完了!帰りにアメリカで一ヶ月滞在して、帰国は来年の6月1日になります。当初の予定よりも1ヶ月長い滞在です。あいつはいつ帰ってくるんだ!?と忘れられてしまわれないように、そして自分が忘れないように;ここに載せておくことにしました。

 あまりにも先のフライトが決まっているっていうのは、僕は好きじゃないんだよなあ。予定が入るというのが今になっても慣れません。でも仕方ない。フライトの金額は、24万円ちょっとでした。高いけど、ここから地球の裏側だから仕方ないね。

出発-到着時間(到着日)

<行き>
名古屋(中部国際空港) / サンフランシスコ(サンフランシスコ)UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA830
15:45 - 09:15(9/17着)

サンフランシスコ(サンフランシスコ) / サンパウロ(グァルーリョス)
UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA843
11:57 - 10:05(09/26着)

<帰り>
サンパウロ(グァルーリョス) / サンフランシスコ(サンフランシスコ)
UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA842
20:20 - 10:22(04/27着)

サンフランシスコ(サンフランシスコ) / 名古屋(中部国際空港)
UNITED AIRLINES(ユナイテッド航空) UA831
10:58 - 14:00(06/01着)

2007.08.23 01:51 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

石が好きな理由

僕がクリスタルが好きな理由は、“場を浄化する力”“癒す力”を持っているから。

実際にそんな力持ってるかわからないじゃない、とおっしゃる方もいるかも知れませんが、実は分かるんです。

More ...

2007.08.18 22:50 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一つ目の目処がついてきた!

ブラジルでロルフィングのトレーニングを終えてからの目標が二つあった。

その一つ、パワーストーン(クリスタル)の産地を自分の目で見てくる目処がついた。やった~!自分の頭の中には、情報はほとんどゼロでした。自分で調べてたら、どれだけの労力や時間がいったかは計り知れないねえ。

それを人とのつながり、一通のメールが助けてくれた。

More ...

2007.08.18 22:23 | 経験からのお話 | トラックバック(0) | コメント(0) |

